熱海駅前公衆浴場

aqua.gif (191 バイト) 場所 JR熱海駅 徒歩1分

っつーわけで、湯ヶ島からの帰り、電車に乗る前にちょいと熱海の駅前公衆浴場へ。熱海駅すぐ駅前。温泉銭湯だから料金は静岡料金340円。でも源泉は温泉旅館と一緒すね。

かなりコンパクトなつくりの銭湯だけど、旅行者に配慮してタオル&石鹸セットが100円で売っていたりするっす。あと、大型荷物用ロッカーもあり。手ぶら飛び入りでも心配なし。

さて脱衣場へ。ちょっと心配したが、ちゃんと鍵付ロッカー有り。脱衣所の片隅に謎のサウナボックスらしいものがある。使われていない模様。サクサク中へ。

あまり広くなく、シャワーも3機のみ。石鹸とかの置き部分が取って付けられたようなもので、かなり狭く使いにくい。

が、天然温泉だぜ!しかも正真正銘熱海の温泉!コンパクトな浴槽に浸かる。温度は41,2度くらいかな? 片隅から、パイプで源泉がちょろちょろと流れ込んでいる。 いや〜それにしても340円で熱海の温泉。いいっすねえ。優しいお湯っす。じっくり浸かる。

源泉のところにちょっと指を差し出して舐めてみる。若干しょっぱいような気が。

隅で眉まで白髪の爺さんがじっと目を閉じて浸かっている。この人、50年以上こうして浸かって来たんだろうか? 他の客が帰ったあと、「フン」とか言いながら桶と椅子を片付けている。ううむ、温泉の仙人のような爺さん。 ところで、みんな桶と椅子は片付けてるっすか? あっしは半分以上はそのままっす。(-_-;

しかし、他に何もない質素な銭湯だが、温泉は偉大だ!

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2000年3月)