旭湯


(これまたスゴい銭湯だよねえ)

aqua.gif (191 バイト) 場所 JR柏駅 徒歩5分

はるばる来たぜ千葉県。

天然温泉「ゆの華」に行くつもりではるばる柏まで行ったのだが、駅の近くに古い銭湯「旭湯」を発見。これはたまらん、入らずにはいられんだろう。建物は古い映画館をほうふつさせるような入り口。柏駅から徒歩5分。

下足の鍵はさくらの旧タイプ。床に木の台が敷いてある。で、もちろん番台。番台で千葉銭湯料金385円を払う。脱衣場の天井は高い。外側からは計り知れなかったが、中に入ると東京型伝統銭湯建築の造り。もちろん脱衣場天井は格子。

ロッカーがこれまた古いタイプ。鍵はさくら。一応男女の境にTVがあるが、あとは灰皿と机のみで余計なものはない。浴室へ。

カランは温泉マークの古いタイプ。シャワー付のカランはセンターの一列のみなんで、ここに陣取る。桶はケロリン。浴室天井は2段東京型。

さて浴槽へ。2槽式の一般タイプ。背後の富士山のタイル絵が目に入る。さほど大きなものではない。むかしはどうやらペンキ絵があった模様なのだが、絵だった部分は水色に塗られている。その下にタイル絵があるが、九谷焼きの海&富士山で、なかなかいいかんじであるっす。温度は42度程度のぬるめなんで、ゆっくりと入る。

っつーわけで、レトロ系銭湯っす。場所はいい場所にあるんだよなあ。いつまでも残ってくれることを望む…が無理なんだろうなあ。

(2000年11月)