藤の湯

aqua.gif (191 バイト) 場所 JR柏駅 徒歩10分

茨城で銭湯行こうとしたら、茨城県てほとんど壊滅状態っすねえ。仕方ないので柏へ。

柏の藤の湯に行ったっす。柏駅下車10分ほど、東葛飾高校の隣奥に煙突発見。この銭湯の隣に現JR、旧国鉄のかなり大きな社宅団地が広がる。客人口的には有利な土地っすね。で、この銭湯、銭湯の両サイドが道で、どっちの道からも入れるようになっている。下足の鍵はSAKURA-G。

フロント形式。フロントで脱衣ロッカーの鍵をもらうシステムになっている。千葉銭湯料金385円を払い中へ。脱衣場も一般的な脱衣場。じゃ、中へ。

天井は比較的高い2段式だが、両翼部分の天井がやや低い。あえていえば凸型にかなり近い感じ。桶は藤の湯オリジナルの睦和桶。島カランは一列、出入り口近くに冷温立ちシャワーブースが2機。カランは茶色プラスチックの5角カラン。カランの湯はいいのだがシャワーがちょっとぬるい気が。早い時間のせいか、年寄りでそこそこ混んでいるっす。

さて、浴槽へ。2槽式で片側ジェット、片側バイブラ。浅い方の浴槽の角が湯の噴出口になっている。湯温は42度強くらいかなあ。ちょっと塩素臭さが鼻につくっす。壁画は、下半分が鯉のタイル絵。九谷焼きとかでなくて、タイルに直に描いたものの模様だが、新しいのかな?その上は緑色のグラデーションのタイル。

座ジェットは3穴式が2機。深風呂のバイブラは下からジュワーっと出てくる。いずれにしてもソフト系。続いてはサウナだ。森林浴スチームサウナ。無料なのはすばらしいっす。中に入るとフェトンチッドっぽい香りがするっす。

上がりはフロント前のロビーでビンのブルガリア。ここは100円。同じ明治の製品でも、100円から120円までと幅があるっすねえ。っつーわけで、全体的にかなり普通系の銭湯っす。

(2001年2月)