福仁湯

aqua.gif (191 バイト) 場所 JR幕張駅 徒歩10分

幕張メッセに行った帰りにJR幕張駅の福仁湯へ。海浜幕張から幕張の行き方がわからない…とりあえずバスで幕張本郷に行き、そこから電車。駅から徒歩10分ほど。しかしこの辺りはあまり開発も進んでおらず、高いビルも少ないっす。おかげで煙突が良く見える。

さて福仁湯、煙突は高いがビル銭湯。正面のネオンが青いのが印象的。この銭湯、駐車場が結構あるっす。車もけっこうあるみたいで、車で周辺からやって来る客も多いのか?

下足の鍵は松竹の鉄鍵、ブーツ用の下駄箱も4つほどあるっす。完全フロント形式、千葉銭湯料金は385円だが、サウナ込みだと600円なり。バスタオルとリストバンドになった専用ロッカーキーを貸してくれる。タオルはオリジナル名入り、「FUKUGINYU」になっている。あれ?FUKUJINYUでないのか。

さて脱衣場へ。ビル銭湯ながら比較的天井が高い。サウナ客は専用の縦長型2段ロッカー、ハンガーもちゃんとあるのでスーツのときも便利。ロッカーの上には鉢植えが並んでいる。便所にいってみたが…これが変わった形。いったん縁側に出て便所、っつーつくりは珍しくないが、中が奥に細長いのである。手前が小用。これって、昔は敷居がしてあったのかなあ。そういや、昔はこんな形のトイレを良くみたことがあるっす。

縁側の外にはなかなか立派なで、長椅子と灰皿も。さらに変わったことに、室内でなく縁側に自動販売機があるっす。縁側に灰皿があるから脱衣場禁煙かと思ったら、脱衣場センターの椅子の脇にも灰皿が二つ。 やたら灰皿が多い銭湯だなあ。

さて、浴室へ。ケロリン桶を取ってカランに陣取る。カランはステンレスの5角カラン、シャワーはSANEIのハンドシャワー。ハンドシャワーはあまり好きではないけど、全部そうなので仕方ない。カランの湯が…これが?ぬるいぞ?しばらく押しつづけても温度が上がらない。シャワーの湯はどちらかっつーと熱めなんだが…配管が別系統なのかなあ。島カランは1列。入り口近くに立ちシャワー1機。

で、この銭湯、ビル銭湯なんだが2段の天井になっている。傾斜はなくて凸型の2段天井。まあ高い天井っす。壁画はなだらかな山のタイル絵。既製品のものっぽいっす。さて、浴槽めぐり。

まずは主浴槽へ。2槽式、センターがミクロバイブラになっている。温度は42度くらいのぬるめ。さらに隣のデンキ風呂へ。デンキはなかなか強いかも。湯の出口が岩とカエル入りの檻になっているっす。

次は露天風呂。開口部はかなり高いのだが、岩風呂になっておりまさに露天。ここは薬湯になってて、今日はラベンダー湯。ん〜、なかなか入浴剤多めに使ってるかも。色が2倍くらい濃い気がするっす。福仁湯だけに、福神漬色の漢方薬湯を想像したが…岩風呂の奥はすこし傾斜がついてて寝湯できるようになっているっす。湯温はやはり42度くらい。

さてウォーミングアップも終わったしサウナだ。サウナはL字に曲がっており、6人くらいのサイズか。TV付きなのは嬉しいっす。続いて水風呂、水が出っぱなしになってて、冬場だけに結構冷たい。18度くらいかも。2,3人入れるサイズっす。

最後は主浴槽の横の座ジェット。座ジェットは2機で水枕もあり。足裏噴出も気色がいいっす。で、その横に打たせ湯。打たせ湯置いてあるところたまにあるけど、あんまり打たれてるヤツみたことないなあ。

上がりはフロント前のロビーというか休憩ルームにてりんごジュース。ビン牛乳も置いてあるっす。「入浴者以外の待ち合わせ禁止」との張り紙がある…わざわざ風呂に入らずここで待ってる人間もいるもんかな。いるから張ってあるんだろうなあ。っつーわけで、ちょっと湯がぬるいのが気になるけど、施設的には充実の銭湯っす。

(2001年1月)