鈴の湯


(なんともいい感じでしょ)

aqua.gif (191 バイト) 場所 JR総武線 幕張駅 徒歩5分

メッセで仕事帰りに銭湯へ。海浜幕張からは幕張本郷へしかバスが出ていないのが痛い…銭湯は幕張にあるんだよなあ。距離でいえば幕張の方が近い…いっそのこと、幕張まで歩いていこうかと思ったが、さすがに真冬の極寒の時期、しかも雨降ってるし…仕方なくバスを使う。幕張本郷駅でちょっと考えるっす。ここでバックするよりも、習志野か船橋辺りに寄った方がいいか?幕張の銭湯に電話してみると営業中、っつーことなんで、幕張にバック。

さて鈴の湯、電話帳で見る限りは福仁湯とここしか幕張にないんすよね。確か福仁湯の近くに破風造りの銭湯があったような気がするのだが(後注:廃業した町屋造りの浜の湯、っつーこと)。幕張駅北口に立つと銭湯の位置は一目りょうぜん、住宅街の中に高い煙突がそびえる。その方角に駅から5分ほど、道に看板が立っているので良くわかるっす。

さて、入り口まで行くと…ありゃ、こりゃ立派な銭湯ぢゃないの。幕張っつーと、なんとなくボロ銭湯のイメージがあったのだが…大変ゴージャスな町屋風?の入り口。暖簾も落ち着いた貫禄。こりゃ最近改装したばっかりなのかな?なんか料亭みたいな玄関。しかも広めのスペース。下足板の鍵は松竹錠、隣はコインランドリーっす。

で、中に入るとフロント形式、その前に広い空間と長椅子。なんとサウナもあって、千葉銭湯料金は385円だが、サウナ込みだとトータル600円。払うとバスタオルを貸してくれて「中にお持ち下さい」っつーことはサウナ証代わりか。フロントのお姉さまは感じがいいっす。

さて暖簾をくぐって中へ。脱衣場は昔ながらの雰囲気を残し、天井が高いっす。完全に格子じゃないんだけど、格子っぽい天井。男女の境にはTV、この銭湯、結構大型の銭湯だなあ。壁に「水曜日は新年会のため、千葉市内銭湯一斉休業です」と張ってある。一斉休業ねえ…今の時期に。どうも、新年会のため、っつーよりも抜け駆けを許さないために市内一斉休業にしてるんでないだろか?別に休む必要もない経営者もいるだろうに。しかしまあ、仮に抜け駆け無しのために一斉休業にしてたとしても…今やスーパー銭湯っつー黒船が居る訳だしなあ。こんなことやったら、スー銭への流れを早めるだけでないだろうか。

アナログ体重計があるんだけど故障中、替わりに家庭用の体重計。さらにヘルスボード。長いす、テーブル。結構休憩的スペースは広いっす。脱衣ロッカーの鍵は松竹錠のシリンダ、縦長ロッカーもあるのは嬉しいっす。男女の境の柱時計がなかなかの貫禄っす。

さて浴室へ。これまた大型銭湯だが、改装してありなかなか綺麗な浴室。ぱっと目に入るのは、男女ブチ抜きの巨大富士山、山中湖からの光景っす。これは東京の絵師だなあ、丸山師か、早川師か…天井は高い、東京型2段タイプ。桶は「ゆ」のマーク入りの黄色桶。

島カランは1列でゆったりめに取ってあるっす。カランは銀色6角のレバー式新型、シャワーも新しいもの。湯量はいいが、湯温がどうも丁度良いときとぬるめの時があるっす。浴槽は周辺部にL字型に配置になっているっす。

浴槽へ。結構バリエーションのある浴槽、さてどこから入ろうか?まずはぬるそうな薬湯へ。カネボウの「旅のなんちゃら」っつー、コンビニとかでも売ってる入浴剤の薬湯、これってあっしの旅行カバンに常置してあるんだよな、出張でいつでもユニットバスに入れられるように。思った通り温度はぬるめで40度、泡が出てるっす。今日みたいに寒い日は、ぬる湯からゆっくりウォーミングアップしていった方が、良く暖まるっす。

続いて主浴槽系、湯の出口は岩になっているっす。結構広い主浴槽、一部バイブラになっており、浴槽内に赤ランプ。あと3穴のジェットが2機、湯温は43度弱っつーところか。気色いいいっす。さらに深風呂へ。こっちはさらに熱くて44度くらいの泡風呂。ここまでくるとウォーミングアップ完了っつー感じっす。ところで、入り口に井戸水の保健所の許可証があったが、気のせいか湯の具合が柔らかい感じがするっす。

さて、ウォーミングアップも終わったしサウナだ。サウナは乾式サウナで100度近くあるっす。明るめのサウナで8人サイズ。5分計の砂時計が一つ。他に誰も入っていないので、上段で寝そべってゆっくり入ってみるっす。汗をかいた ら水風呂、基本的に水の流しっぱなしで冷却している感じではないんだけど、この時期さすがに冷たい…16,7度くらいじゃないかな?で、湯温の傾斜がついた浴槽群が気に入ったので、低->中->高->水->サウナ->水と何度も 繰り返すっす。

上がりは…ドリンクは脱衣場にないんだけど、小窓の下にサンプルがぶら下がっていて、要するにフロントにあるから声をかけて、っつー意味らしいっす。ポカリにオロナミン、カルピスにすりおろしりんご、と並みのラインナップだが、奉仕価格の100円で販売中。

っつーわけで立派な銭湯だったっす。が、客がいなかったなあ…やっぱりこの辺りはスー銭に行くのか?あっし的には40、43、44度と傾斜をつけた浴槽、あと井戸水の湯感が良かったんでグッドな銭湯っす。

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2002年2月)