福乃湯


(なんか北海道銭湯っぽい)

aqua.gif (191 バイト) 場所 JR日立駅 徒歩1分

さて、日立から上り電車に乗ろうか…うむ〜、ちょっと時間が中途ハンパにあるなあ。はしご湯はしない方だが、外も寒いし、もう一軒いかない理由は何もないっす。っつーわけで日立駅前の福乃湯へ。

ここも古めのビル銭湯。てっぺんに丸い給水塔、細い煙突からは煙がたなびいているっす。で、なんと駅前1分。これは電車の時間調整にちょうどいい銭湯っす。入り口を入ると下足入れ、これが…なんと「KING」の下足入れ。こりゃ初めて見るタイプだあ…入ってみるもんだなあ。ってこんなものに価値を見出す人間っつーのもなあ…

中に入ると番台、この番台がまた相当高いっす。バレーボールの審判席のようだ。300円。全体的にやや小ぶりの銭湯、天井もビル銭的でさほどは高くない、フラットのもの。ここも洗濯機と乾燥機があるんだけど、これがなんとSANYO製。あれ?HITACHIでないの?他に木の古いベンチ、YAMATOのアナログ体重計。で、ここはしっかりロッカーがあったっす。鍵はSSLOCKとかいろいろ混成。丸籠も置いてあるっす。男女の境にはTV。脱衣場に電車の時刻表があるいは、さすがに駅に近い銭湯っつーことっすねえ。あと、ちょっとチェックポイント、番台頭上の時計が正確だった!時計が正確な銭湯っつーのは珍しい。これまた駅近くだからか。

さて浴室へ。桶は…あまり見ないなあ、薄茶色の桶で、普及品でもないんだけど、直径が大きい。お湯が溜まるのが時間かかりそうだなあ。椅子は緑椅子、島カラン1列でシャワーはなし。シャワー付きのサイドのカランに陣取る。カランは「宝」マークの丸型赤青、で、このカランがまたまた低い位置にある…施工業者が同じなのかなあ。基本的にビル銭湯で天井はさほど高くなく、コンクリっす。湯量、湯温はOK、水が…この時期にしては暖かい気がするっす。やっぱり井戸水なのかな?端に一機だけハンドシャワーのカランがあるっす。

さて浴槽、基本は1槽だが、真ん中にステンレスのパイプがあって浅風呂部分と深風呂部分を分けてるっす。全面的にバイブラで壁にバイブラの能ガキあり。湯の吹き出しは岩になっているっす。やっぱり日立の施工業者同じなんでないかなあ。絵画とかはないけど、浴槽背後のタイルは茶色の浮き彫りつきのもの。

湯温度は42〜43度くらいなんだけど、これまた…日立の湯っつーのは、妙に気色がよろしい。なんでだろう。水質なのかなあ。カルキ臭も結構するんだけどなあ。それとも、この季節のせい?これまた水をかぶって再びご入浴。ちなみに客はあっしのみ、最後の方で他に一人はいってきたけど、どうも女湯側には人の気配がないっす。

電車の時間がないんで、サクサクと帰ることにしたっすけど、ドリンクはソフトドリンクがほどほどにあるっす。あと、ドライヤーがなぜか50円玉。あと、旧式のマッサージ機があるけど、こっちも50円。帰りは番台のお姉様も目を閉じて眠っているようで、邪魔しないようにそっと出てきたっす。駅からすぐ、っつー銭湯はいずれにしてもポイント高いっすね。

(2001年11月)