今井湯


(健康の源、サウナ!まったくだ!入り口がコインランドリー)

aqua.gif (191 バイト) 場所 東急東横線 元住吉駅 徒歩8分

元住吉の今井湯へ。元住吉下車、北側へ8分ほど、イマイ商店街っつーのが見えてきてその中にあるっす。っつーことは屋号は地名型っつーことっすね。とても大きな行灯の看板、なんと店先にビールジョッキの看板まであるっす。入り口にコインランランドリー、これを抜けて玄関へ。


(元住吉ブレーメン通り)

(このパチンコ屋びっくりしたなあ…玉五郎だと
イカに笑えるかが、人生を有効に使うポイント)

(イマイ商店街の中にある)

入り口には「薬湯」っつー暖簾。古めのビル銭湯だけど、活気はそこそこ。下足板の鍵はカナリヤ、完全フロント形式っす。フロント前には小さなロビーとビン型の自販機。サウナはプラス200円の600円、サウナ代を払うと下足板と引き換えにリストバンドを貸し出してくれるっす。風呂グッズもなかなか充実で、手ぶらセットなんかもアリ。

牛乳石鹸の暖簾をくぐって脱衣場へ。古いビル銭湯なんで、天井は十分に高いっす。ロッカーは松竹のシリンダ錠だけど、広い脱衣場っすねー。新型のマッサージ機、KUBOTAのデジタル体重計。長いす、灰皿。明治乳業の自販機。

浴室へ。桶はケロリンの黄色、島カランは2列っす。残念ながら壁画等はなし。カランはWaguriの刻印入りの赤青平丸タイプ。湯量、湯温はOK、シャワーはちょっと熱めかなあ。天井はビル銭タイプのフラットなんだけど、かなり高い天井で、空間を感じるっす。出入り口近くになぜか冷温の立ちシャワーブースが3機も。大型銭湯っす。

浴槽へ。浴槽は最奥部、まずぬるそうな薬湯槽へ。壁に「白乳泉」っつー看板がかかってて、世田谷区桜1‐1‐1にある入浴剤の会社が提供していたようなんだけど、既に現在は看板のみの模様で、その脇にイヴタスのワイン湯の表示。泡になってて、温度は思った通りぬるめで41度くらいっす。

主浴槽は結構横長、温度は43度くらいの白湯。石の入った檻から湯が沸いて出る古典タイプ。バイブラ、その横に3穴のジェット、さらに寝ジェット、これが2穴は肩部分、足の方は泡で、肩噴出がなかなか気色がいいっす。

続いてサウナへ。乾式サウナで温度は90度くらいのぬるめ。2段になってて、8人くらい入れそうっす。TVがあるのは嬉しい。サウナでTVでバカなお笑い番組見てる時が、なんか一番シアワセかも…時計がなんと、TVの上にデジタル時計。デジタルだと、秒針がないから、なんとなくサウナには不向きかもなあ…サウナの次は水風呂。こっちは20度強いくらいっす。サウナでストレッチなんかやりながら時間をつぶす。やっぱり水風呂あるサウナは、入浴時間も長めになるっすねえ。


(2Fの居酒屋、「おばちゃん」、風呂なしでもOK)

さて、この銭湯の特徴、それは2Fに本格的な飲み屋があるんすねえ。でまた、この店の名前が「おばちゃん」ベタベタやんけ!ところが、これがかなり広い、座敷も備えたなかなか本格的なスペース。むろんカラオケもあるっす。メニューは本格的、値段も中生400円と割と安いっす。もっと嬉しいのは、23時ラストオーダーっつー長い営業時間、そういやこの銭湯、平日も朝7時から朝湯やってるんすよねえ。平日は昼間に休憩があるけど、祝祭日はノンストップ営業。さすが銭湯王国川崎っす。結構本格的に飲み食いしちゃったなあ、でも銭湯の付属施設とバカにすることなかれ、料理も結構本格的にうまかったぞ!


(元住吉ホームで見かけた看板、
謝ってるっつーか、ケンカ売ってるようにしかみえんぞ!)

(2002年10月)