トキワ健康ランド


(これでも銭湯)

aqua.gif (191 バイト) 場所 東急東横線 元住吉駅 徒歩12分

銭湯MLで銭湯大先輩のぐっちゃんに、元住吉に面白い銭湯があると聞いて、さっそく元住吉のトキワ健康ランドへ。元住吉駅から徒歩12分ほど、住吉高校の裏手にあるっす。接近して…おおっ!これはまさしく健康ランド建物。そう、ここはどうやら健康ランドだったらしいのだが、最近のデフレ傾向で、いっそ普通公衆浴場にしてしまえ、と銭湯化をはかった「新しい銭湯」らしいのだ。すなわち400円でも利用可能。土曜日の夕方のせいか、前の駐車場には車がぎっしり。

4階建ての建物、2Fは飲食設備、3Fはレストルーム、4Fはカラオケルームっつー構成。もちろん1Fは浴場設備。1Fで下足入で鍵を抜く、もちろん、サウナっつーか健康ランド的下足入、中に入るとまさしくサウナっつーか健康ランド的フロント。制服の従業員、下足鍵と引き換えにロッカーキーを受け取る。

料金がやや、ややこしいが…まさしく神奈川銭湯料金表が張ってあるっす。入浴、大人400円。サウナ込みの銭湯サウナコースが100円増しの500円。貸しタオルセット100円、洗面セット100円。すなわち、700円で手ぶらでサウナその他一通り入れるっす。確かに安い。さらに遊湯コース、こちらが階上の休憩設備を利用できる模様だが、750円。こっちでも良かったのだが、今日は夜からライブ予定、時間もないので銭湯サウナコースの500円で。謎なのは「健康ランドコース(フルコース)」1470円とあるもの。「フルコース」っていったい何なんだよ…もし値段を安くして、いろんな人に来てもらいたいなら、もっと説明が必要だよなあ。

「クレジットカードは使えなくなりました」と書いてあるのはご愛嬌、確かに銭湯でカード、っつーのは笑える。VISAのCMでもタコ焼きはあるが銭湯はない。しかし待てよ…娯楽施設化してる銭湯で、カード払いがあったっていいよなあ、飲食したら結構カネ使うかもしれんしなあ。ちなみに、川崎銭湯マップが置いてあったんで、ここでも一つ貰ってきたっす。

さて、カネ払うと下足鍵と引き換えでリストバンド形式のロッカー鍵を受け取るっす。中に入るとまさしくサウナタイプの脱衣場、縦長の鉄ロッカーが並ぶ。洗面所もまさしくサウナタイプ、無料のドライヤーがついているっす。新型マッサージ機が2台、冷水機が一台。サウナ時代の名残で、ブラシの消毒機が置いてあるっす。

で、浴室へ…うぉっ!激込み!天井はさほど高くなく、建物自体もやや古くなっているが…洗い場に空いているカランがなかなか見つからないっす。やっと見つけて座るが、カランはもちろん温度調整付きの高級タイプ、ハンドシャワー。なんとシャンプーやボディソープも備え付け。転換の名残か、シェービングフォームまで無料で置いてあるっす。いつまで続けられるかな…出入口近くに冷温立ちシャワーブースが二つ、これがなかなか混んでて空かない。その脇に、壁についた立ちシャワーが一つ。

さて、充実の浴槽群だが、どう行くか…?まあ、まずは黒湯に行ってみるかー。割と広い黒湯槽、黒さもなかなかのものっす。透明度は5センチくらいか…弱アルカリの、まさしく黒湯の感触。温度は42度くらい。つづいて外?の岩風呂へ。一見露天風なんだが、天井は塞いである岩風呂。ここは漢方薬湯になっており、お茶色の湯、41度くらい。

さらに白湯サイド、ここには8穴ジェットの寝風呂が2機、あとはバイブラ。湯温は42度弱っつーところか。隅に打たせ湯があり、これまたそこそこの打たせ力。なおこの銭湯、浴室内にアカスリコーナーがあり、しっかりアカスリされてる客もいるっす。その奥にドアを開けてラドン温泉コーナー。密閉されており、スチームサウナ効果があるっす。湯温は42度くらい、浴槽の逆サイドに座れる場所があるっす。

そしてサウナ。何と乾式が2室もあるっす。露天奥の方がやや広く、余裕で15人は入れる2段、もちろんTV付き。12分計。もう一室あり、こっちも10人以上収容可能だが、こちらはTVなし、12分計があるっす。2室あると普通は温度変化を付けているもんだが、あまりそんな印象は無かったなあ…90度強、っつー温度。広めの方がやや熱いか?

で、水風呂。この水風呂がまた広いんだが…冷たい!?超冷たいっす。これは温度は15度以下だろう、10秒入ると思わず「ひぇ〜」と声が出るくらいの冷たさ。冬場だからだろうが…夏場はどのくらいの温度になるんだろうか?水風呂の一部がミクロバイブラになっているっす。

子連れも結構多い…そりゃまあ、銭湯なら小人80円だからなあ、家族で入ればぐぐっと経済的。黒湯の感触が気色良く、水風呂も冷たいので、岩風呂で半身浴とかしながら、思わず1時間半くらい入っていただよ…ちなみに、銭湯コースは2時間の時間制限があるっす。フツー2時間以上入ってたらキチガイだよなあ。

上がりは、脱衣場出たところの喫煙椅子で一服しながら、缶ジュース、ちなみに自販機には各種ソフトドリンクの他に、缶ビール、缶チューハイなんかも置いてあるっす。上の休憩設備も気になるが…また今度にするか。結構、何人かで来て、健康ランドコースで飲食しながらゆっくりくつろぐのもいい入り方かもしれん。何ていったって、温泉だもんね。っつーことで設備の面から星、温泉力で星、二つ星つけとくっす。これが健康ランドだったら星一つだが、普通公衆浴場だもんねえ。ちなみに、武蔵小杉からの路線バスも便利なようっす。


(元住吉オズ通り商店街)

(慶応大学っつーのが
今ひとつわからん)

(2004年1月)