栄湯湘南館


(カラオケと一緒の銭湯)

aqua.gif (191 バイト) 場所 小田急線 六会日大前駅 徒歩30秒

藤沢に用事があったので、帰りに六会日大前の栄湯湘南館へ。西口には日大の立派な校舎が建築中。駅名からいって、多分この駅が出来た頃は大学だけでーんとあったんだろうなあ。大学と逆の東口出て、30秒。すぐ駅前っす。煙突は低めの鉄の煙突だけど、屋号が入っているっす。栄湯湘南館、長い名前だけど、栄湯ペルシャ館とか栄湯カンタベリー館とかあるんかな?ところで、六会は「むつあい」と読むっす。


(逆サイドの日本大学)

ビル銭湯、カラオケルームが一緒になっているっす。しかしまあ、立地がいいからそこそこ流行るだろうなあ、見てるとちゃくちゃくと客が入ってきてるっす。カネボウの入浴剤の暖簾。正面に「動く」ネオン。そういや、このネオンも一時銭湯とかで流行った時があったか。

下足の鍵は松竹の鉄板鍵。完全フロント形式、サウナはプラス400円。ちょっと高いけど400円+400円の800円払うっす。下足鍵と引き換えに、バスタオルとリストバンドを貸してくれるっす。今日は荷物が多かったんだが、「貴重品あればお預かりしましょうか?」だって。嬉しいねえ。フロント脇にはかなり広いロビーにTV、新型マッサージ機など。

さて脱衣場へ。ビル銭湯なんで、天井はさほど高くないっす。松竹のシリンダ錠。真ん中に長いす、灰皿が無いところを見ると脱衣場禁煙かなあ。脱衣場内に自動販売機一つ。とりたてて他に無いので、浴室へ。

浴室天井はビルなんで、高くはないけど、ほどほどの高さ、完全フラット。桶はケロリン黄色、島カランがひとつっす。出入り口近くに冷温立ちシャワーブースが2機、カランは5角の茶色、湯量、湯温OKっす。シャワーがちょっとぬるいかもしれん。

さてどこから行こうか?まずは露天へ。壁が高いんで周囲は見えないけど、完全に天井オープンタイプっす。露天脇にカランが3機、これはシャワーなし。結構広い岩風呂、薬湯になっているっす。温度は露天の割に高め?43度くらいっす。なかなか広い浴槽。

続いて室内の主浴槽、かなり広めの浴槽っす。温度は42度くらいで気持ちぬるめ。奥にミクロバイブラ、あと寝ジェットが2機。8穴式で噴出も良く、水枕がまた冷えててなかなかよろしいっす。その隣にデンキ風呂、このデンキ風呂はなかなかデンキが強かったなあ。電極の間が広いんで、真ん中だとさほどだけど、電極に近づけるとやや遅めのパルスで結構キくっす。浴槽センターに丸い石があって、ここから湯がわきだしているっす。たまに見るヤツっすね。

サウナへ。8人サイズくらいの乾式サウナ、TVもあるっす。遠赤外線サウナでまあまあ混んでいるっす。サウナの次は水風呂、これもまた広くて悪くないっす。20度くらいだろうか。

上がりは…ドリンクはビン牛乳、コーヒー、りんご、いちご、フルーツと結構揃っており、ビールや缶チューハイ、ウメッシュも。チーカマらしきものが脇に並んでいるっす。小サイズのビールがあったので、思わずこれを一缶。ここのロビー、1畳ほどの畳敷きのスペースがあって、これもよろしいっす。っつー訳で設備充実、なかなかの銭湯なんだが…なんかあっし的にもう一つ足りない?何だろうか…風呂出てから駅前のタンタンメン本舗でタンタンメン、ここのはあっし的に結構好きなんすよね。


(こちらは夜の光景)

(2002年8月)