富士乃湯


(ビル銭湯だが、上が「綱島卓球センター」?)

aqua.gif (191 バイト) 場所 東急東横線 綱島駅 徒歩7分

起きると…5時?当然夕方だったりする。昨日は何してたんだ…?そうか、最近赤マル急上昇中の下北沢アイドルのMAMIYOちゃんと、呑めや歌えや朝まで痛飲…いや違う、明るくなってからも3軒ほどハシゴしたんだ…

うむ〜、これはいわゆるヘビーなハングオーバー、っつーヤツだな。とりあえず枕もとのキャベジンを取りながら、どこの銭湯に行こうか考える…この状態から脱出するには、長湯とサウナで徹底的に身体の水分を交換させねばならぬなあ。できれば黒湯がいい…となると蒲田…川崎…そうだ、綱島方面に行こう。


(綱島桃栄会商店街)

綱島温泉は出来るなら明るい時間に行きたい…っつーことで逆サイドの富士乃湯へ。綱島駅を出て7分くらいかなー、通り沿いに富士乃湯の看板。正面まで行くと、これは明らかに昭和的ビル銭湯。脇に四角の煙突。しかもなんと、この銭湯の上の階は「綱島卓球センター」、ベタベタやん。隣はコインランドリー。で、銭湯の入口の脇にこの卓球センターの入口があるんだが、ふとそこを見ると…あ?奥にペンキ絵?

中に入って良く見てみる。面積は小さいけど、これは確かに銭湯ペンキ絵師のペンキ絵。一部だけなんで、誰のものか分かりにくいが、おそらく早川師のものだろう。和歌山ってあるしなー。


(なぜか隣の階段の踊り場にペンキ絵)

さて銭湯、牛乳石鹸暖簾をくぐると松竹の鉄板鍵の下足入れ。中に入ると完全フロント形式、フロント前にはロビーとTV。サウナはプラス350円、750円払うとバッグ入りの大小タオル、引っ掛けキーを貸し出してくれっるっす。フロント対応感じ良し。

さて脱衣場へ。ビル銭湯ながら天井高く、昭和の時代の設計を思わせるっす。ロッカーの鍵は松竹、縦長タイプもあり。長いす、灰皿。さらに脇にサウナ客の専用休憩スペースがあり。

浴室へ。ビル銭湯ながら天井は高いっすねー。軽くアーチになっているっす。桶と椅子は普及型。出入り口近くに冷温のハンドの立ちシャワーブースが2機。カランは銀色の6角、扇マークの入ったものっす。シャワーともども湯量、湯温OK、っつーかシャワーはちょっと熱めかもなー。カラン上に置き台があるのはグッドっす。

で、大きな銭湯だけどビジュアル系も充実、まず最奥部の壁いっぱいの、タイルに書かれた最近の芸風のタイル絵、しかも何と、男女ブチ抜きの富士山。脇は…白糸の滝だろうか。なかなか立派な背景画。しかもだよ、その下に…幅広の水槽。色鮮やかな金魚その他。こりゃゴージャスだよ。

浴室と脱衣場の境のガラスは例の水中目バリ裸婦。おや、ビーチクが書かれているな…これって、元々入ってたっけな?ビーチクの有り無しでヤらし度が結構変わるよねえ。脇のサウナコーナーとの境のガラスにも模様が入っているっす。

さて風呂だ、今日は気合入ってるぞー!徹底して入ってやる!黒湯と白湯槽があるが、こういうパターンでは大体白湯サイドの方がぬるめに設定してあるので、まずは白湯から。隅の岩の積んであるところから湯が沸きだしていて、その辺りがバイブラになっているっす。温度は思った通り42度上、っつー辺り。酒抜くにはまずまず丁度の温度っすね。さらに隣が7点式の寝ジェットが2機、これは結構傾斜もあって、ステンレス枕も気色がよろしいっす。さらに隣が1穴のスーパージェット2機。

そして黒湯槽。この辺りも結構黒度が強いっすね。まずまずの黒さ、温度は思った通り主浴槽より熱めに設定してあり43〜44度っつー辺り。この湯に少し長めに入ると、狙いどおり汗がどっと出てくるっす。それにしてもこの銭湯、結構客が多いっす。カランは常時半分くらい埋まっているっす。湯の気色良さに、客が結構いるにかかわらず「うお〜っ」と気色良さの声が出る…最近、ジジィ度が結構上がっているかもなー。

で、サウナ。ここはサウナスペースが引っ掛けキーで区分されてて、水風呂もこの中にあるっす。サウナ代払っている客にとっては、この方が水風呂に一般客が来ないで都合よろしい。中に入るとバッグの吊るしフック、あと、奥に浴室内休憩スペースがあるっす。この休憩スペース、中にテーブルとチェアが5つほどあるが、テーブル上に灰皿が!?お、喫煙可か?みんなタバコをこのスペースに持ちこんでいる模様。これはよろしい。

さてサウナ、8人以上入れそうな余裕の広さ、2段で温度は95度を指してるけど、もうちょっと高いかも。TVがあるのは嬉しいが…あ”、阪神勝った…8ゲーム差!?これは一体どういうこっちゃ…サウナを出たら水風呂、これがかなり冷たい…16〜17度くらいではないだろうか?相当キくっす。さらに隣の休憩スペースで一服。サウナ客のほとんどが喫煙者の模様。ここで吸えるって知ってて来てるんだな。

それにしても…黒湯、サウナ、冷水風呂のセットはキくっす。たっぷり水分を絞り取った…喉が乾いたな、と脱衣場の休憩スペースへ。脱衣場にはビン牛乳系の自販機があるけど、サウナ休憩所はさらにビールと缶ジュースが置いてあるっす。ここでゴクゴク水分補給、寝椅子もなかなか心地よろしい。一息ついたら再び浴室へ…さらに水分を絞る。身体中の水が入れかえったかな?

っつー訳で、かなり満足度の高い、すばらしい銭湯。もちろん星付きっす。お疲れめの方々には是非お勧めをしたいっす。


(向かいにあったヤキトリ屋)

(2003年5月)