日吉湯

aqua.gif (191 バイト) 場所 東急東横線 日吉駅or綱島駅 徒歩20分

日吉の日吉湯に行ったっす。駅からの道はかなり曲がりくねってて、しかも高低があるのでなかなかたどり着くのに時間がかかったっす。徒歩20分くらいかな?バスもあるみたいなんで、本当ならバスが便利かも。

さて、光り輝く看板、正面に大きな「日吉湯」の文字。銭湯は2Fになっているっす。スーパー銭湯と呼んでもよい規模かも。階段を上ると広いフロントとロビー。下足の鍵は松竹の鉄鍵。自販機でサウナ込み料金650円を購入、手ぶらセットは750円っす。下足の鍵と交換に、バック入りのバスタオル、サウナ用引っ掛け鍵を貸してくれる。

浴室は和洋分かれてて、男女入れ替え制の模様。今日は男湯は洋風。ううむ、和風なら岩風呂だろうなあ、残念。まあいいか。

脱衣場へ。銭湯の規模の割には狭く、天井も低い。まあニュー銭湯系は仕方ないか。松竹錠のロッカーは結構埋まっている。縦長ロッカーもあるっす。さらに、なぜか一部のロッカーは100円投入、返却形式のロッカー。なんでだろ。こっちの方がセキュリティ高いのかな。なお、脱衣場は禁煙と書いてあるっす。隅には水のみ機。

さて浴室へ。くー、結構混んでるなあ。しかも年齢層もまちまち、子供もかなり多い。考えてみれば日吉の駅から遠いこのあたり、団地も多いし風呂なしの家なんてあまりなさそうだな。きっと、家風呂ある家族、特に子供が小さい所帯なんかが、日曜日なので一家で来ているに違いない。スーパー系銭湯なら奥さんも好きそうだし、遊びに行くにも話が早いだろうなあ。これからの時代の銭湯のスタイルかもしれんっす。

ようやく空いているカランを見つける。カランは5角のステンレス、シャワーは水圧が強いんだが、なぜかかなりぬるい。これはいかん。カランの湯を使おうとしたら、今度はこっちが熱い。熱いのは別にいいのだが… ここの桶が、ケロリンでなくって口が開いている形状のもの。これってカランからお湯を注ぐと、辺りに散っちゃうんだよなあ。今日は混んでいるから、どうしても熱い湯が隣の人の足元にかかる。ううむ。しかし、ケロリン桶ってこういう湯はねのことも考えてあるんすね。偉大だ。「サウナ、浴槽利用時に、カランの前に道具を置かないでください。」とあるっす。人気銭湯だなあ。カランの上にちゃんと荷物置き台あり。

ビル銭湯ながら、天井は高めで浴室空間がかなり広い。んでもって壁画はないが、男女の境にヨーロッパ?の山の大きな写真が張って あるっす。

さて、どの風呂から入ろうか。まずは天然黒湯槽へ。これは内風呂になっていて、結構広いのだが、すでに6人ほど入っており、入る隙間がなかなかないっす。ようやく浸かれる。玉菊湯の黒湯には劣るが、なかなか黒みのあるお湯。悪くないっす。温度は42度ちょいくらいか。

続いて主浴槽。こっちはさらに大きな浴槽。ライオンの口からお湯が出ているっす。ところでこのライオン口、誰の発明?同じようなライオンが多いところを見ると、どこかにライオン製造メーカーがあるんだろうなあ。あと、リスが乗ってる木の枝からお湯が出るヤツもたまにみかけるっすね。湯温は41度くらい、あっしにはちょっとものたりない。

イロモノ部分に移動。まずはデンキ風呂。電極間が広いのでセンターだと弱いが、なかなかデンキが強いっす。電極近くだとかなりクるっす。座ジェットは2機、水枕もあり、足裏とふくらはぎ噴出が気色よいっす。あとはボディジェット。さらに!歩行浴もある。一周する歩行浴だが、あちこちからジェットが噴出している。

次は露天だ!洋風なので、今一つ風情がないが…結構広めの露天。泡風呂になっている。温度は40〜41度とかなりぬるいが、天井が完全開放型なのでよろしいっす。ここではしばらく浸かる。すでに外気も冷たいので、半身浴でしばらくほけーっとするっす。外には椅子も。

さてサウナだ。広めの乾式サウナ、10人近く入れるか?TV付きは嬉しいっす。砂時計が2個あるが、12分計は是非つけてほしいっす。どうせそんなに高いもんでもないだろうし。サウナ温度は95度で じゃっかんぬるいか?なお、サウナは引っ掛け鍵方式。入り口に小学生以下入浴禁止とあるが、ガキが入りたそうに入り口のドアに張り付いている。「禁止」といわれると入りたくなるのがガキだよなあ。

で、水風呂。これまた結構広く、3人くらい入れるサイズ。温度はおそらく20度以下で冷たい。サーキュレーションもしっかりしており、清潔感があるっす。この水風呂もまた満足。

上がりはロビーでりんごジュースで一服。ここは8畳の和室もあり、ロビーにはTVが2台あるっす。家族連れの待ち合わせか、結構ロビーも混んでいる。自販機にはビール、発泡酒もあり、もちろん ビン牛乳なんかも売っているっす。んでもって、例の「ビデオ水槽」。

っつーわけで、設備立派な、一般ピープにはお勧めできる銭湯っす。が、お湯がぬるいのは、あっし的に今一つだなあ。あと混みすぎかも。帰りに1Fの駐車場を見ると、なんとBMWが止まっている。ひゃー、BMWで銭湯。銭湯周辺は、客が多いせいかかなり路駐状態っす。 ま、日曜の夜、っつーせいだろうなあ。帰りは日吉でなく綱島まで歩く。やはり20分弱かなあ。

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2000年12月)