葛の湯


(完全にスーパー銭湯系、巨大駐車場もあり)

aqua.gif (191 バイト) 場所 横浜市営地下鉄 踊場駅 徒歩10分

yellow.gif (192 バイト) 葛の湯ホームページ

これは改めてまた入らなくっちゃだわ。

車で横浜新道-第三京浜を使って東京に帰還する前に戸塚の葛の湯へ。戸塚からバス、もしくは横浜市営地下鉄 踊場駅から徒歩10分ほど。が、この銭湯は車で来る客が多いみたいっすね…なんと駐車場が収容140台!こりゃまあ、完全にスーパー銭湯だなあ。でも400円で入れるところが憎い!

さて葛の湯、これは一大センターだなあ…銭湯を囲んで商店がいろいろ。商店の建物はさほど新しくないので、もともと銭湯を中心に街が出来てたところで、銭湯をスー銭に建て替えたのか?

さて、階段上がって2Fが入口。下足の鍵は松竹の鉄板鍵。今日は残念ながら時間が30分弱程度しかない…いつもなら文句ナシにサウナも付けるのだが、今日はあきらめる。自販機で400円券を購入。サウナ付っつーか、ロイヤルコースだと800円っす。完全フロント形式…っつーか、これもう、巨大スーパー銭湯だよ。脇に大きな飲食施設。むろんフロント前にはロビー。ここで入浴券と引き換えにロッカーの鍵を貸し出すタイプ。


(フロント前の大きな飲食施設、大変なにぎわい)

脱衣場…これはもう、スー銭風の脱衣場で言うことなしっす。デジタル体重計、自販機が一つ。天井はビル銭にしては高い方かな?

さて、時間も無いので慌てながら浴室へ。これまた…完全にスーパー銭湯だよなあ。カランは温度調整のある、ハンドシャワーのものっす。出入り口近くに立ちシャワーが一つ。それにしても、日曜日の夕方っつーこともあって客が多いっす。本日、あっしの入った男湯は美都波の泉。この他、洋風のアフロスの泉っつーのがあって、男女入替え制。しかし、和風と洋風があったら、絶対和風の方が人気あるよねえ。両方和風にしてしまえば良いのに…

まずは露天へ。庭園付き、鹿威しのある、それ風の岩風呂。しかも天然温泉!しかも…混んでるよ、芋荒い状態。それでもなんとか隙間を見つけて潜り込む。お湯はやや茶色の、黒湯系のアルカリ泉、少々ぬるっとした感じのあるアレっす。悪くない。温度は42度弱っす。さらに白湯の露天もあって、そのまた奥に露天のカランコーナーもあるっす。チェアが3,4個。露天入口に冷水機があるっす。

主浴槽群は、イカにもスーパー銭湯的温度、40度を切る程度っす。イロモノがずらりと並び、まずボタン式のうきうき風呂が2、寝ジェットが2。ショルダージェットが1、座ジェット2。2穴のスーパージェットが2。後はデンキ風呂、デンキもそこそこ強く、しかも二人分あるのは嬉しいっす。

勿体ないのは、この下のロイヤルコーナーのスペース、上の公衆浴場スペースよりも広くて設備充実の模様。うむ〜、残念…もう少し時間があればなあ。とにかくゆっくりとたっぷり楽しめる銭湯っす。一応、仮で星つけとくけど、なるべく早いうちにもう一度来て、ロイヤルコーナーをたっぷり堪能しなくちゃだわ。自動車だったら、第三京浜玉川ICから40分くらいで行けるんじゃないかな?

(2002年8月)