銀泉浴場


(地方色の強い小銭湯)

aqua.gif (191 バイト) 場所 京急浦賀駅 徒歩20分

横須賀へ。ひさびさの横須賀だが、まあ行きにくいところから行っとくのが良かろう…っつー訳で鴨居の銀泉湯へ。何しろ近くに駅が無い…一番最寄は浦賀で20分くらいはあろうか。とはいえ、近くに名勝観音崎。鴨居港は古くからある港なのかな?


(銭湯とまったく関係ないが、横須賀といえばコレである)

(主砲である)

(猿島方面)

で、この場所が…超わかりにくいっす。観音崎通からちょっと入るのだが、これがまた、こんなところに銭湯があるのかよ、っつーような古い木造家屋の間をぬって煙突発見。太目の煙突、廃材が脇に山と積まれているっす。脇の男湯側の窓があいており、外からペンキ絵を見ることが出来るっす。


(脇の窓から富士山が見えるっす)

正面に回る。マイナーな場所の小さな銭湯だが、意外に現役臭たっぷりの銭湯、男湯入口には暖簾を掛けただけなんで、風が吹くと入口から奥まで見えるっす。おしどり錠の下足入れもちゃんとあるが、誰も使ってないみたいなんで、土間に脱ぎ捨て。番台も広め。男女の境はカーテン。

小型銭湯だが、脱衣場の天井は格子になっているっす。SAKURAVのロッカーもしっかり。が、丸籠を使っている人が多いみたいっすねえ。家庭的な銭湯光景。

さて浴室へ。桶はケロリン黄色、島カランはなし。シャワーも無し。カランは温泉マーク赤青丸型だけど、洗い場回りは綺麗に掃除されてて、ボロ銭っつー感じはないっす。小さな銭湯だけど、意外に客が5人くらいいるっす。横須賀っつー土地柄は銭湯愛好家が多いのかな。さらに!男女の境に欧風の山と湖のタイル絵!よしよし。

そして…奥の壁はペンキ絵!丸山師のものっす。1年くらい経ってるけど、まだまだ新しい絵っす。男湯は富士山。んで女湯側は見附島。小型銭湯なんで、絵自体のサイズは小さいけど、やはりこれがあるのでは貫禄が違うっす。

浴槽は真中にUの字に突き出た形で、手前が浅風呂、奥が深風呂。手前は43度くらいなんだけど、奥が…結構熱い。45度ありそうっす。イロモノはなしのシンプルな銭湯。

上がりは脱衣場でパックのアクアブルガリア、他にビン牛乳他、ソフトドリンクはそこそこっす。小ぶりな銭湯だけど、綺麗だし、現役だし、安心な銭湯っすね。観音崎自然博物館の帰りにでもどうぞっつーか。でも、場所は本当にわかりにくいぞ!

(2002年8月)