サン光湯


(なかなか迫力の千鳥破風)

aqua.gif (191 バイト) 場所 JR埼京線 戸田公園駅 徒歩7分

これは素晴らしい銭湯!スーパー銭湯メじゃないぜ!

戸田のサン光湯へ。戸田公園下車、17号方面へ徒歩7分ほど。戸田っつーのも地味な街だが…戸田といえば競艇、フン、昔は良くいったもんだ。あそこのC級食べ物がなかなかいいんだよなあ。で、埼京線を使うと意外と戸田公園は近いっす。

入り口はなかなかの貫禄の千鳥破風。下足の鍵は松竹錠、フロント形式。フロント前にかなり大きめのロビーがあるっす。で、なぜかここに例の横尾忠則ポスターが?埼玉なのになあ…東京に親戚湯があるんかいな?埼玉銭湯料金は380円。

脱衣場へ。天井は高く、これまた見事な格天井、端がゆるやかにカーブ処理されているっす。ロッカーの鍵は松竹錠。HOKUTOWのアナログ体重計。センターには1畳くらいの椅子があるけど、灰皿が見当たらない…禁煙とは明記してないが、実質脱衣場禁煙っつーことかな。

浴室へ。これまた大型銭湯、天井高い東京型2段。桶はケロリンっす。カラン、シャワーともども湯温、湯量言うことなし。島カランは1列、どっちかっつーとカラン数よりも浴槽面積に力を入れている銭湯の模様、残念なことに壁画はないっす。壁画があったと思われるところが、白く張られている…

さあ浴槽回るぞ。脇の部分が増築部分らしく、露天、サウナ、水風呂があるっす。で、驚くことに、この全部の施設が基本料金の380円で利用可能。これならスーパー銭湯よりもこっちの方がよろしいっす。まずは露天から。なにしろ今日は寒い日。岩風呂になっており、滝状に湯が落ちるなかなかの露天。温度はやや熱めで43度っつーところ。露天脇は庭、かなりいい感じの露天っす。

身体を暖めたらスチームサウナへ。4人くらいのサイズ、フェトンチッドの香りがする森林浴系のスチームで、これまたなかなか。スチームの次は水風呂、水が流しっぱなしになっていて、この季節さすがに冷たいっす。18度くらいかな。しかしあっしも、水風呂誰も入ってないのに流しっぱなしになってると、思わず蛇口を閉めてしまうっす。貧乏症かなあ。

さらに屋内の薬湯槽へ。こっちはよもぎのような緑色の香り高い薬湯。萬祥の湯と書いてあるっす。メッシュに薬草が入っており、これまたなかなかいい薬湯っす。温度は42度くらい。何度か露天や薬湯、サウナを楽しみ、最後に白湯の主浴槽へ。こっちは温度は43〜44度と高め。スーパー銭湯と違って銭湯は温度高いからあっし的にはいいっす。スー銭じゃ43度のお湯なんてまずお目にかかれないもんねえ。7点式の座ジェットが2機、水枕もかなり冷却してあるっす。あとはショルダージェット、さらにミクロバイブラ。手前に張りだした浴槽になっているっす。

すっかり長湯してしまった…上がりはロビーで力水、ソフトドリンクの品揃えは結構豊富っす。ロビーのソファがまたなかなかの座り心地。なお、ロビーは喫煙可っす。っつーわけで浴場としてはサイコー、これで壁画があれば二つ星なんだが…

(2002年2月)