梅の湯


(イルミネーションがなかなか派手、下がなぜか車屋)

aqua.gif (191 バイト) 場所 JR埼京線 戸田駅または戸田公園駅 徒歩10分

今日は何か気力がない…こういう日は、設備系の銭湯でゆっくりしよう。っつーわけで戸田の梅の湯へ。戸田駅から10分ほど、戸田公園からも10分くらいかな。戸田からの途中に戸田駅西口交番っつーのがあったんだが、これが…神殿調の交番!?まあ、いろんな交番があるっすね。


(神殿調の交番っつーのも珍しい)

で、梅の湯。この辺も新幹線-埼京線が通る前はどういう街だったんだろか。少なくとも、駅からは相当離れてたはずっす。で…いきなりでーんとスーパー銭湯風のハデなイルミネーションの銭湯出現。かなり立派なビル型の建物。1Fにコインランドリーと…外車ディーラー?外車が何台か展示してあるっす。銭湯っつーのは資産家が多かったから、道楽息子が始めた商売なんかな…

さて、1Fに10台以上止められそうな駐車場。さらに駐車場にバスケットボールのゴールがあるっす。入り口は自動ドアだが、2Fに上がるようになっており、さらに脇にエレベーターがついているっす。上がると、下足入れは銭湯らしからぬ鉄の下足入れ。これまたスーパー銭湯風っす。入り口の自販機で埼玉銭湯料金380円と、サウナ代っつーかタオル代200円を払う。

完全フロント形式、なかなか立派なフロントっす。下足鍵と引き換えにタオルとリストバンドを貸してもらう。ついでに歯ブラシ30円とヒゲソリ60円を購入。フロント前には立派なロビーだが…あ、WCのドイツ-アメリカ戦だ。見たいな…が、これだけスー銭風の銭湯だから、多分サウナ室にTVがあるだろう、と中へ。中に入るところの暖簾がかなり大きく、ついでに2重の暖簾でガッチリガード。

脱衣場へ。ビル銭湯につき、天井は低いっす。HOKUTOWのアナログ体重計は新しいもの。特に変わったものはないんだけど、テーブルが…六角形の木のテーブル。なるほど、この形だとみんなテーブルを囲んで団欒できるな。ちなみに、脱衣場は全面禁煙っす。ロッカーはこれまた鉄のスーパー銭湯風のロッカー。

さて浴室へ。ビル銭湯につき、天井は低めっす。カランは最新型?の円筒形のカラン。シャワーともども温度、湯量ともにOK。っつーか若干ぬるめだが、これもスーパー銭湯風?

ではまず、露天に行ってみようか…今日は露天に入りたい日だったのだ。ドアを開けて外へ。もう初夏だけど、夜になると少しひんやりとしてて気色がいいっす。岩風呂風の壁で、露天は41〜42度くらいのぬるめの湯っす。あと、角が超浅風呂になってるけど、隅に枕らしきものがあるから、寝湯になっているのか。あと、打たせ湯が2機。この打たせ湯が、2メートルくらいのところから、圧力無しにボトボト落ちてくるもので、噴出がないから弱いんだけど…この自然落下の情けない打たせ湯が、これまたなかなかハマったっす。強くはないが、ある程度の「打ち力」はあるっす。延々といつまでも打たれていたいような、なんかぼーっとする打たせ湯。意外にいいかも。

さて、WCはどうなったかな…とサウナに向かう。ここで…大ショック!なんとサウナにTVなし!あちゃー…だから金曜日の夜なのに空いているのか?ま、いいか、こうなったら浮世を忘れて存分に風呂を楽しむことにしよう。サウナ温度は100度強いくらい、12分計。8人くらいは入れるサイズかな。

サウナの次は水風呂。この水風呂がかなり広いっす。ただし、冷却してないのか?ぬるいんだよなあ、結構。20度よりかなり上かも。ちょっとプールっぽい温度っす。広さは十分に広いんだが…あと、なぜか水風呂のクセにスーパージェットが1機ついているっす。これは珍しい。あと、サウナ室の横にコールドサウナがついているっす。これは十分に冷却してあって、もしかしたら0度くらいかも。しかし…コールドサウナつけるなら、水風呂を冷たくして欲しいなあ。あとサウナのTVも…

さて、内風呂めぐりと行くか。その前に…壁画!内風呂の回りのタイルがL字になっているんだけど、このL字のタイルの上に山と湖の風景がペンキ?で描かれているっす。あんまり上手な絵じゃないけど、色ははっきりとした絵。結構ほのぼのとする絵っす。

露天と内風呂の間に冷温立ちシャワーが一つ。さらにその隣に薬湯槽。今日は甘草?の湯。真っピンク色のまさに銭湯薬湯。温度は42度くらいかな。んで、主浴槽にあたる部分に…ご丁寧に、7つもイロモノがずらりと並んでいるっす。っつーかこれ、普通の「タダの何も無い風呂」部分がないぞ!まあ薬湯と露天があるからいいけど…それにしても並べたもんだなあ。

端から、まずミクロバイブラになった寝湯。むろん水枕付き。その横に浅いのと深いのが2つのバイブラ寝湯。こっちはタイルが微妙なカーブになってて、寝心地がよろしいっす。さらに隣が座ジェット、6穴式でふくらはぎ噴出が気色いいっす。そのまた隣がボディジェット。その隣が2穴のスーパージェット、あっしはひっくり返って足裏にジェットを当てて楽しむ。で、一番端がデンキ風呂。このデンキは弱かった…しばらく関西に行ってたせいでそう感じるのかな?弱いので、背中と足裏をべったりくっつけて入る。なお、白湯側はちょっとだけ熱い感じで、42度強っつーあたりかな?まあ今日はゆっくり入る予定だったんで、全部一通り入ってみて、さらに露天の打たせ湯でまったりと打たれる。この銭湯、設備的には十分充実してるから、もちろん星付きなんだけど、なんか個人的には一味足りないっつーか…なんでこんなこと思うんだろか?あまりにスーパー銭湯っぽいからかなあ。

上がりはフロント前の立派なロビーでジンジャーエール、なんと100円っす。その他ソフトドリンクだけどドリンク類はそこそこ充実っす。ロビーのTVがやたら大きくて、両側にこれまた結構マニアックなステレオ。試合はとっくに終わってしまったか…予想通りドイツの勝利ね。でもアメリカもずいぶん善戦したもんだ。そういやあっしも埼玉出身のせいか、高校の体育の授業のほとんどはサッカーばっかりだったなあ…ふと思いだす。歌舞伎町で徹夜でデスコでフィーバーして、朝帰りで学校直出、酒が残っているのをサッカーで汗流して抜く、なんっつー、今考えると空恐ろしいことを良くやってたものっす。全く10代の頃は体力にモノを言わせて、ムチャクチャなことをやるもんだ…

で、このロビーが広くてなかなかいい感じなんだけど、これまた変わっている…天井に空の壁紙が張ってあって、大きな飛行機の模型があちこちぶら下がっているっす。隅には無数のフィギュアが。さらにフロント上部に多数のぬいぐるみ。フロントの上がどうやら中2Fになってて、ここにもいろいろありそうな模様っす。コレクター銭湯?いずれにしても、ちょっとユニークな銭湯だったっす。

(2002年6月)