平和湯


(1Fは駐車場のビル銭湯)

aqua.gif (191 バイト) 場所 JR宇都宮駅 徒歩15分

さて宇都宮に来たからは餃子、思えばすでに老舗みんみんをはじめ、結構食べ歩いたかもなあ。昼間は青源の味噌汁水餃子を食べたから、夜は宇都宮餃子館に行くか。宇都宮の中では割と高め、チーズ餃子他の変わり餃子を食するが、まあうまいっす。

さて、餃子食べ終えたら銭湯だ…旭中学の近くの平和湯へ。前回来たときに、新しい銭湯だからとパスしてたところっす。4階建てのビル銭湯、てっぺんに看板があるので、遠くからも銭湯がわかるっす。1Fは駐車場、エレベータに乗って2F玄関へ。

玄関前に「アカスリコース」の張り紙があるっす。ここは公衆浴場では珍しくアカスリもあるところ。下足板の鍵はSAKURAの鉄板鍵。中に入ると完全フロント形式、栃木銭湯料金370円を払う。なんとこの銭湯、サウナは追加料金なしっす。相変わらず、宇都宮の銭湯は対応が感じがよろしい。フロント前には長くロビー、むろんTVもあり。

さて脱衣場へ。ビル銭湯なんで、天井は低いっす。ロッカーの鍵はSAKURAVのシリンダ錠、あと縦長の広めのロッカーもあるっす。長いす、灰皿、TV。TVでは高校野球…え?なんでこの時間に高校野球やってんの?見てると、延長15回で引き分け再試合だと。いや〜、ご苦労様だよなあ…

浴室へ。ビル銭湯なんで、やっぱり浴室の天井は低いっす。桶はケロリン、椅子は普及型。ちょっと変則なカラン並びだけど、島カランは1列。カランは茶色の5角、シャワーともども湯温、湯量ともにOK。立ちシャワーブースが一つ。特にビジュアルはないけど、一部の壁にプリントの花の模様のタイル。なぜかその辺にマンガが放り置かれている…多分サウナへ入って読む客がいるんだろうなあ。

さて、宇都宮の中では一番設備充実の銭湯だが、どこから入ろうかな?まずは薬湯槽から。一応外っつーか、露天風の岩風呂になっているんだけど、天井はふさがれててあくまでも「露天風」。漢方の宝寿湯になっており、温度は38度くらいの完全ぬる湯。バイブラになってて、噴出は強くマッサージ効果は大きいっす。この露天の隣、ドアを開けて入ったところにベッドとシャワーが一つ、要するにここがアカスリルームか。

続いて内湯方面へ。こっちは42度強の白湯。湯がコーナーから滝状に注がれているっす。一方にバイブラ。もう一方がイロモノ系で、7点の座ジェット、寝ジェット横噴出あり、あとは寝泡風呂。いずれも水枕が冷えててよろしいっす。

で、サウナ。無料ながら10人は入れそうな広めの2段のサウナ。12分計。TVはなし、みんな熱心にマンガ読んでるっす。サウナを出たら水風呂、かなり広い水風呂っす。温度は20度くらい。

上がりはフロント前のロビーで缶のビタミンC飲料で一服、その他ビン牛乳など結構ドリンクは豊富。傍らにスポーツ新聞があったので目を通すが、ありゃ、サップ負けたか。CM出すぎかなあ…それともシナリオか?っつーことで宇都宮では一番の設備系銭湯っす。ちなみに宇都宮駅から徒歩15分っつーところっすね。

(2003年3月)