栃木温泉

aqua.gif (191 バイト) 場所 東武&JR栃木駅 徒歩10分

さて、栃木の締めは駅から比較的近くにある、栃木温泉へ。ヘルスセンターと書いてあるけど、公衆浴場。これまたかなり古い、というかかつて栄華を誇っていたような建築。駅からだと徒歩10分くらいか。栃木温泉のオリジナル暖簾がゆれるっす。

中に入ると、下足はタイヨー下足板とオリジナルのもの。番台がこれまた低い…というか、これ番「台」じゃないよ。受付カウンターだな。フロントっぽい。で、この銭湯、ウナギの寝床っつーほどではないけど、かなり奥に長い銭湯。しっかり2Fもあって、集会場になっている模様。

ロッカーの鍵はタイヨー、あとは丸籠もありっす。脱衣所の天井はフラットでかなり低いっす。あとは長椅子、TV。今まで見た銭湯の中では、収容力もあって大きい方っすね。

浴室へ。桶はケロリン、浴室の天井もさほど高くないっす。カランは温泉マークの赤青、赤の湯カランがやたら熱い…シャワーがあったのは助かり。あと、一部 のカランではハンドシャワーも。浴室中央に丸い「カラン島」が二つあるが、なぜか片方にはカランも何もついていないっす。

さて浴槽、最奥部に広めの浴槽が1槽のみ。ややカーブになった、広めの浴槽。一部に浅い部分もあるっす。で、この浴槽が…熱い!熱いぞ!45度以上あるだろうなあ。湯が滝状に落ちてる構造。こりゃ熱いぞ、気色いいやんけ…上がると肌がすっかり桜色、たまらず水をかぶって再びご入泉。修行だ〜!

上がりは脱衣場で缶ジュース、ドリンクも多少置いてあるっす。あと、旧式のマッサージ機があるんだけど、これがフジではなくて「ヤマト」マッサージ機。っつーわけで栃木の締めを飾る銭湯、今日入った中で一番熱かったんでないの?

(2001年11月)