衣笠温泉


(完全ビル銭湯)

aqua.gif (191 バイト) 場所 市バス大将軍下車、または京福電鉄 北野白梅町駅 徒歩10分

さて京都で昼から銭湯。どこ行こうかな〜と思うが、銭湯王国京都にも弱点ありっす。日曜日以外の朝湯をやってるところが少ないっす。どうしたもんだろかと思うが、衣笠温泉が2時からやってるっつーことで目指すことにするっす。市バスで大将軍下車、もしくは京福電鉄北野白梅町下車、こっちからだと徒歩で10分弱。

で、その前に北野天満宮にお参り。菅原道実公っすね。絵馬館がなかなかすごく、江戸時代とかの絵が平気で飾られているっす。んでもって隣の上七軒の商店街、いかにも京都らしい店が並ぶっす。それにしても京都は犬も歩けば銭湯にあたる、でしょっちゅう銭湯にぶつかるっす。京都は低い建物が多いせいか、煙突も低いっす。住宅街の中にかなり年季の入った煙突を発見。


(北野天満宮)

(本家唐破風造り)

(モ〜)

3階建てほどのビル銭湯、てっぺんにタンクが沢山。下足板の鍵はツルカメ、フロントで350円払うっす。別料金なし、350円でサウナをはじめ豪華設備全部OKっつーのはなかなか信じがたい。フロント前にはタバコの自販機、さらに風呂グッズも各種販売中。フロント脇にロビーがあるっす。

脱衣場へ。結構広い脱衣場、ロッカーの鍵はツルカメ、縦長のロッカーも4個ほどあるっす。旧型マッサージ機が2機に新型が1機、体重計はISHIDAのデジタル。男女の境には前後にTVが2個。隅にカップ式の自動販売機。センターに長いすと灰皿。京都式に長方形のプラスチック脱衣籠が置いてあるっす。木の身長計があるのはちょっと驚き。天井はいかにもビル銭湯だが空模様の壁紙が張ってあり、んでもって巨大扇風機がゆっくりと回る。この銭湯、まだ開店したばっかりの時間のはずだが、結構混んでるっすねー。

で、この銭湯のウリの冷凍サウナ、奇数日が男、偶数日が女だが…無情にも「今日は女湯」という札がぶら下がっている。まあ、こんな日もあるか…ちなみに、「以前は男女日変わりでしたが、男が奇数日、女が偶数日に変更しました」とあるっす。いったいどう違うんだろか?と思ったが、考えてみると偶数奇数だと暦を見るだけで今日はどっちか分かるから全然わかりやすい。なるほど。

浴室へ進出。う〜ん、多設備型の充実銭湯、やっぱり京都はすんごいなあ。まず入ってかけ湯コーナー、あとボディシャワーがあるっす。桶は黄色の花王ビオレ小型桶。さっそくカランへ陣取る。カランは大きな丸い赤青プラスチック型、さらにシャワーが変わっていて、レバーがセンターにあるときシャワーが出て、周辺にあるときに止まるタイプ。名古屋の平和湯もこうだったけど、洗髪時には便利っす。

さて、いろいろありすぎる、どう回ろうか?まずはウォーミングアップに薬湯槽へ。丸いバイブラ風呂で、アロエ?の黄緑色の薬湯。温度42度弱低度のぬるめの湯。この銭湯、主浴槽以外はおおむねこの低度の温度のぬる湯っす。さらにその隣の座ジェット、エステバス、流れ風呂、デンキ風呂槽へ。座ジェットは噴出強烈、アキレス腱にも当たって気色良いっす。デンキ風呂はなんと、強弱両方の電極板があるっす。

さらに半地下部分のラドン温泉へ。ドアでラドンが密閉されているっす。んでもってこの浴槽、真っ青の薬湯になっているっす。さあ、階段上がったらサウナだ。入口にシャワーとマットが置いてあるっす。中は乾式サウナ、結構広くて10人くらい入れるかな?むろんTVつき、温度は100度弱。文句なしっす。上がったら1Fに戻って水風呂、奥になぜか水車がついているっす。温度は20度程度、奥に打たせ水があるっす。

再び上のフロアへ。今度はヒノキ風呂、その奥に冷凍サウナへの入口、なるほど、男湯女湯両方から入れるようになっているのか。入口には「本日は女湯」の札がかかっている。うむ〜、気になる、鍵かかってるんだろか。

さらにその上のフロアは岩風呂露天風呂。チェアが2個。「塩風呂」とあったが、これはおそらく白湯だな…温度がちょっとだけ熱め、煙突がすぐ上に見えるっす。上がりは1Fの主浴槽、丸風呂で片側が深風呂、もう一方がバイブラ。温度はやや熱めで43度。

さて、いろいろ入ったから喉が乾いた…やはりお風呂ドリンクだろう。フロント脇のロビーで一服。ここのドリンクケースがなんと、レアなドリンクの宝庫!ユーミーにシーホープ、ヒシヤクールに…チェリオ、これまた懐かしいかも。その中で、これまた毒々しい色の「フレッシュプチ」をピックアップ。なんとまあ50円、ボトルは片手にすっぽり入るサイズ。真ピンク、炭酸飲料っす。しかし、毒々しい色のドリンクは身体に悪いからやめなさい、とよく言うが、何か根拠があるんだろうか…別に無色だから身体にいいっつーわけでもないよね。

っつーわけで充実の京都の中でも、さらに充実銭湯。これが350円とは信じられないわい。ときに日曜日は朝湯も実施中、このエリアの銭湯って結構日曜朝湯もやってんのね。平日もたのむぜ!

(2001年9月)