正面湯

aqua.gif (191 バイト) 場所 京阪七条駅 徒歩5分

エレベータで浴室に上る銭湯があると聞いていたので、 正面通りの正面湯へ。京阪7条駅から5分くらい。大きなビル銭湯の正面湯へ。入り口が細長い。フロント形式。で、フロントで料金払おうとすると…誰もいない… おいおい、お金も置いたままだぞ。このまま500円玉握りしめて逃げたら1万円分以上はありそうだなあ。

ようやくフロントで350円払って脱衣場へ。1Fは脱衣&休憩スペース。2F3Fが風呂っす。ウワサのエレベータがついている。すなわち、脱衣してハダカになってこのエレベータに乗ることになるっす。大阪の清水湯もそうでなかったかな。

まずは主浴場(?)の2Fへ。ここはカランと主浴槽、水風呂、ボディジェット、サウナがあるっす。カランに陣取って…あれ、桶はどこだろう?この銭湯、なぜか桶の数が異様に少ない。あちこと探してやっと一つみつける。小さいサイズの桶っす。みんな桶持参でくるのかな?

さて、白湯の主浴槽へ。センターがせり出して、お湯があふれて下に流れるようになっている。センターがデンキ風呂。両側にさらに浴槽、バイブラとジェット。しばしデンキ風呂を楽しむ。42度くらいかなあ。

さて、サウナへ。なかなか広いサウナ室で、ちゃんとTV付き。日米野球をやっているのでしばし観戦。しかし、銭湯とプロ野球っつーのは、妙に相性が良い気がするのだが…で、水風呂。この水風呂もこれまた大きな水風呂。

んで3Fへ。室内は円形の薬湯槽。漢方薬湯。少しぬるめで気色がいいっす。脇に打たせ湯がいくつか並ぶ。 そうして室外の露天へ。岩風呂露天、空がしっかり見えるタイプ。炭酸温泉になっているっす。湯温はややぬるめ、41度くらいかなあ。身体を伸ばしてゆっくり入る。いいねえ。 3Fには休憩コーナーもあって、自販機やTVなんかもある。基本的に浴室内なので、みんな裸のまんま椅子に座ってTVを見ている。

締めは1F脱衣場に戻り、自販機の野菜ミックスジュースを飲みながらさらに野球観戦。子供がTVの前に立つと、親が 「こら、どきなさい」と叱っている。親が子供を叱る構図、東京ではあまり見なくなったが、関西では健在っす。やっぱりマナーを身に付けた方が、後々子供のためにもなると思うが…

っつーわけで、露天その他、いろいろな施設が揃った銭湯っす。これで350円とはねえ。満足満足。


(正面湯の正面にあった町屋風の飲み屋)


(駅近くからの京都タワー)

(2000年11月)