スパッションさくらゆ

aqua.gif (191 バイト) 場所 京阪電車 七条駅 徒歩5分

っつーわけで昨日も延々と朝まで飲んで…昼風呂行きたいなあ。ところが、土曜日の朝湯をやってる京都の銭湯は意外に少ない。こういうときはやっぱりざぶっと関西、サーチをかけると七条のさくらゆが昼の1時からやっている。偉大だインターネット!ここからだとJR京都も近いしなあ、っつーわけで京阪に乗って七条へ、下車5分ほど、塩小路にさくらゆ発見。で、「スパッション」…どういう意味かなあ?「スパ+マンション」?たしかに上はマンションのマン銭。


(入り口に猫が繋がれているっす)

とりあえず中へ。完全フロント形式、入り口に猫が繋がれているっす。フロント前にはロビー、TV。ドリンクバーもあるっす。貸しタオルもいろいろと置かれている模様。んで脱衣場。これまた比較的一般的な脱衣ロッカー。マンション銭湯なんで天井は高くはない。浴室へ。

わりとコンパクトな銭湯だが、京都らしくいろいろあるっす。カランは赤青の逆三角形、島カランはシャワーなし。花王の小ぶりの桶をもってカランへ陣取る。 シャワー、カランともども、湯量、温度文句なし。

さてどういこうか?まず手前の薬湯槽、紫色の薬湯になっていて、泡風呂。温度は42度くらいかな。泡が比較的気色がよいっす。でもって露天へ。ここは露天がわりと広く、湯と水と両方の浴槽があるっす。まず湯の方へ。さらに水風呂へ。この感じ、大阪福島の延命湯に似てるなあ。水風呂は二人入れるサイズで水は流しっぱなし。おそらく水温22,3度っつーところだろう。外にはビーチチェアがあって、休めるようになっている。時間も余裕があるので、湯に入ったり水に入ったり休んだりしてゆっくり過ごす。

でもってサウナ。やっぱり京都は無料なんだよなあ。すごいよなあ。シートを持って中へ。しっかりTV付き。サウナ出てからまた水風呂へ。なお、露天部には水のハンドシャワーがあるっす。

あとは主浴槽系。おおむね42〜43度くらいか。まずデンキ風呂。まあ広い浴槽、デンキはやっぱり結構強い。しかもリズムがゆっくりじわ〜っと来るっす。中でケツ捻ったりしてあちこちにデンキをあてる。最近、腹にデンキあてるのにも凝ってるんすよねえ。

他に座ジェットが2機、スーパージェット1機。ひととおり堪能してからロビーへ。ドリンクバーでは生ビール、ソフトドリンク、かき氷の他に簡単なつまみも置いてあるっす。脇の自販機、カップ式なので銭湯としては珍しいが、ここで梅ジュースで一服。コンパクトな庶民派銭湯でありながら、バリエーションの多い楽しめる銭湯っすねえ。その後、ひさびさに京都タワーへ。煙突探すが、さすがにタワーからはなかなか見えないなあ。

(2001年7月)