南海温泉


(奥に入り口、もちろん天然温泉)

aqua.gif (191 バイト) 場所 JR西鹿児島駅 徒歩12分

高麗の南海温泉へ。前もこの銭湯の前まで来たんだが…午前9時から10時までの営業っすね。ビル銭湯で正面に駐車場、その奥にコインランドリー。西鹿児島駅から12分くらいかな…みかけはそんなでもないんだけど、中に入ると結構古い銭湯っす。番台形式だけど、正面についたてがあって、素通りで浴室まで見えないようになっているっす。

一応、SSLOCKの鍵のついたロッカーがあり。でもほとんどは籠使っているみたいっすねえ。脱衣場はさほどは高くない天井、地方銭湯サイズっす。アナログ体重計、マッサージ機。もちろん天然温泉、壁には温泉分析書が張ってあるっす。湧出番地がちょっとだけ違うから、この真下から出てる訳ではないのか…

さて浴室へ。センターに縦長の浴槽、両側にカラン。カランはツルカメ?の赤青丸型。シャワーともども湯量、湯温OK…ちょっとぬるいかもなあ。客はぼちぼち。静かな空間っす。天井は山型の真ん中湯気抜き、これまた地方銭湯的構造。

浴槽へ。無色透明、ちょっとアルカリかな?っつーような湯っす。2槽式で、上の方がデンキ風呂。デンキの強さはまあまあか。下に1穴のジェットが一つ。湯温は42度っつーところかな。いずれにしても温泉温泉、いい湯っす。

で、何とこの銭湯には小さいながら男女の境にタイル絵3枚。一つは富士山、一つは灯台のある海辺、一つは水車光景。かなり小さいっすけどねえ。

続いてサウナへ。狭いけど、乾式サウナがちゃんとあるっす。3,4人サイズかな?しっかりと無料、ところで鹿児島でサウナ別料金の銭湯って、見たことないなあ…っつー訳でごくごく地元生活系の地方の小型銭湯、でも温泉っつーのは凄いよなあ。


(西鹿児島駅前の朝市の様子)

(2003年2月)