田町温泉

aqua.gif (191 バイト) 場所 岡山駅 徒歩10分

表町で飲んで、その他大勢と別れてから目指すは銭湯。駅からほど近い、10分ほどの距離の田町の繁華街の中に田町温泉があるっす。飲み屋街と隣接、古そうだけど比較的綺麗な銭湯っす。入り口に「手ぶらでも入れます」と書いてある。繁華街の中にあるだけに、比較的遅くまで営業中。

下足を入れて中に入ると当然のように番台、隙間が広いから女湯が見えそう…って、女湯入り口からは男湯脱衣場はフルに見えそうだなあ。とりあえず浴室へ。

白タイルを基調とした、明るい印象のある浴室。ちょっと優雅かも。カラン間隔も広く、10個しかカランがないっす。入り口に観用植物。桶はケロリン小型。カランの湯とシャワーはちょっとぬるめかなあ。カランは逆三角形の赤青カラン。東京で良く見るような、奥の釜場に通じるドアがなく、男女の境にドアがあるだけ。

浴槽へ。主浴槽は何もヘンテツもない、しかしながら広い湯舟。これまた優雅っす。で、隣に浅風呂があるんだが…これがジェットになっているが、形状が ちょっとヘンっす。Uの字のへこみが二つ、奥からジェットが出ている。つまりきっちりと定員2名。湯温は42度くらいかな?でも、カーブを使っている浴槽って優雅っす。思わずゆっくり浸かりたくなるっす。

東京の銭湯って「さっと浸かってさっと出てって」と浴槽が語っている気がするが、関西の銭湯はなんかゆとりがあって、「たんとお入り」っつー感じっす。もっとも収容能力の点で東京銭湯の方が全然ありそうだが。カラン10なんてちょっと信じられん。

上がりは…ドリンクケースの「オハヨー」ブランドの牛乳にも引かれるが、なんか飲む気がしない。単に酒のみ過ぎたからなんだが…っつーわけで、ごくごく一般的な、繁華街の中にある「気軽に使える」銭湯っす。

(2001年5月)