ヘルシー温泉タテバ


(てっぺんに「ゆ」のマーク)

aqua.gif (191 バイト) 場所 地下鉄千日前線 桜川駅 徒歩5分

yellow.gif (192 バイト) ヘルシー温泉タテバ ホームページ

さて、いつものように最終ののぞみで大阪へ…深夜になっても入れる銭湯がいろいろあるっつーのが大阪は嬉しいっす。どこも営業時間長めなんだよなー。っつーわけで桜川のヘルシー温泉タテバへ。しかしこの「タテバ」ってどういう意味?なんとこの銭湯は朝の5時まで営業中!公衆浴場がだよ。大阪ってすげー。

桜川から南に徒歩で5分ほど。この辺りの道幅は広い。東京と違って、大阪って都市計画が割としっかりした街だからなー。縦横にしっかり格子になっているっす。で、ヘルシー温泉、でーんと大きな銭湯ビル、てっぺんに「ゆ」のロゴ。隣はコインランドリー、1Fはかなり収容力のある駐車場。

下足板の鍵はおしどり。タバコの自動販売機と入浴券販売機二つが並ぶ。入浴料は370円だが、サウナは300円。大阪にしては若干高いな、と思いながら670円券を買う。その他、手ぶらセットもあるっす。2Fのフロントへ、ここで歯ブラシも一緒に購入、フロント前にはしっかりコイズミさんのポスター。大阪でこれ結構見るんだよね。大阪って反自民な土地柄じゃなかったけか?

さて中へ。この銭湯、片方が塩サウナで男女日変わりの模様。今日は男湯が塩サウナ、お、ラッキー。塩サウナもひさびさだなあ、300円余分に払った甲斐があったや。

脱衣場へ。比較的一般的な雰囲気、ロッカーの鍵はおしどりのシリンダ錠。縦長タイプもあるのは嬉しい。デジタル体重計、センターに椅子と灰皿。自動販売機が一つ。

浴室へ。島カランは一つ、桶はケロリン小型?センターのカランは椅子が固定っつーか、大阪にありがちな段の椅子になってるので、ここに陣取る。カランは湯カランのみ、押してしばらく戻らないタイプ。あっし的には戻るヤツの方がいいなあ。シャワー、カランともども適温適量。じゃっかんぬるい気もするが大阪は全体的にぬるめだからなあ。他に温度調整付きの立派なカランも2機。

天井は東京ほど高くはないが、センターに湯気抜きあり。「カランに道具を置きっぱなしにしないでください」との注意書き。もっともなんだが、どこに置いておけばいいのだ…?

さあ浴槽めぐり。バリエーション豊かな銭湯、どこから行こうかな?まずは露天。カモミールの黄緑色の薬湯になっているっす。露天の一部にはスイッチ式ジェットもあるっす。温度はぬるめで42度切るくらいかなあ。

続いて屋内のミストサウナ。スチームサウナというよりミストっすね。こっちは無料サウナっす。ガラスで囲われているっす。続いて主浴槽系、こっちは42度上くらい。ジェットが4機ほど、あとバイブラ。デンキ風呂があるので、デンキをしっかりたんのうしようとするが、やっぱりデンキ強いねー、大阪は。かなり「ドックンドックン」っつー感じのデンキ。

さて、屋外にある塩サウナだ。その前に手前にある打たせ湯でちょっと打たれる。サウナの鍵は引っ掛けキー。ガラス張りで明るいサウナ、結構広くて15人くらい入れそう。3段になっているので温度のバリエーションがあるのもいいっす。むろんTV付き。ついでに塩も備え付け。これなら300円でも十分納得。塩をたっぷり身体になすりつけると発汗バツグンっす。

出たところに立ちシャワーが2機あるので、ここで塩を流す。んで水風呂。この水風呂も相当広くて、しかも深いっす。しかも温度が結構冷たい。18度くらいなんじゃないかなあ。いろいろ注意書きが書いてあるっす。「不必要に水をかきだすと温度が上昇するのでお止め下さい」もっともだ。でも、よく水やお湯を思いっきりかき出すヤツってたまにいるけど、あれってどんな意味があんの?「浴槽のフチに腰をかけて他の人の入浴を妨げるのはお止め下さい」なるほど、3人も座って話してたら、入れないもんね。いずれもハングルで一緒に書いて あるっす。

何回か塩サウナと水風呂に入ると、気のせいか肌が「もちもち」して来たような気がするっす。さて、締めは炭酸泉。結構広めの浴槽で、温度もちょっとだけ熱めで43度上あるかなあ。サラ湯より血行が良くなる、うんぬんいろいろと能書きが書いてあるっす。なるほど、能書きを見ているとすばらしい湯に思えてくる…

上がりはロビーでパック牛乳。このロビーがまた広くて、ついでに軽い飲食もできるようになっているっす。もちろん酒類もあり。しかもマッサージもあり、隅でギャルがフットマッサージしてもらってる。飲食メニューも充実。


(充実の飲食ロビー)

で、新聞や雑誌もいろいろとあるんだけど…驚いたのは、「日経パソコン」?日経パソコン置いてある銭湯も初めてだぞ。やっぱり店長用かなあ。っつーわけで営業時間AM5:00までっつーのもすばらしいが、設備も充実の銭湯、水風呂の冷たさもぐーっす。なんばからも歩いてすぐなんで、ミナミで遊ぶ人には是非お勧めの銭湯っす。

(2001年7月)


なんだかんだとまた行ってしまった。神戸から大阪ミナミへ。 名古屋->京都->神戸->大阪->(東京)の大技っす。

しかし朝の3時から銭湯に行くとは…

アメ村で3時まで飲んでて…「じゃ、これから銭湯でもいきますか」大阪ミナミではなんと朝5時までやってる銭湯があるのだ!っつーわけで桜川のヘルシー温泉タテバへ。って、ここはこの間入ったばっかりなんだけど、今日はラッキーなことに前回と別サイド。要するに塩サウナじゃない方ね。

3時に入ったのに…混んでる!?こちらサイドは、やっぱり炭酸温泉にジェット、んでもって「鉄棒付き」の浴槽?どうも運動しながら入る浴槽らしい。スポーツ銭湯?

奥はやはりサウナ、露天、水風呂。今日の露天はピンク色の薬湯。水風呂が広いっつーのはいいっすねえ。っつーわけで、朝5時まで半分眠りながら長湯したっす。でもやっぱり塩サイドの方がちょっといいかな?

(2001年7月)