寿温泉


(大阪ではごくごく一般的な雰囲気)

aqua.gif (191 バイト) 場所 JR杉本町 下車 徒歩3分

大阪でもだんだんマイナーな場所に行くようになるなあ…っつーことで、仕事も終わったし、今日は杉本町の銭湯でも行くか。JR杉本町の駅から3分ほど、イカにも大阪風の「お風呂やさん」と分かる外観の、比較的新しい銭湯。煙突には屋号が書かれているっす。

自動ドアから中へ、下足板の鍵はおしどりだけど、比較的新しいもの、下の方にブーツ用の下足入れもあるっす。完全フロント形式、フロント前には広いロビーと大きなTV。サウナは100円っつーことで370円にプラスして払うとバスタオルを貸し出してくれるっす。こりゃほとんど貸しタオル代だな。

さて脱衣場へ。ロッカーの鍵もおしどりのシリンダ錠、縦長のロッカーもあるのは、着ぶくれる冬は嬉しいっす。デジタルの体重計、1畳サイズの長いす、新旧のマッサージ機が各一台あるっす。後は大塚の自販機。人間背景画の人が脱衣場で大声でケータイやってるなあ…これもいわゆる一つのパターン。

さて浴室へ。うむ〜、これはいわゆる一つの、典型的なナニワ工務店のパターンだな…段差がある、空間を意識した設計、奥の方が中2階的に高くなっているっす。入りぐちに小さめの島カラン一つ、水溜めがあってライオン口から水がどばどば。桶は牛乳石鹸の緑桶。カランは赤青の丸型レバー、カラン、シャワーともに湯量、湯温OKっす。入口近くにボディシャワーが一機。

天井は割と高く、斜めになっているっす。最奥部の壁に、浮き彫りっつーか、女性の像。さてどう入ろうかな…結構沢山あるからな。ま、主浴槽から。大阪型でフチは石、深風呂は43度強くらいっす。浅風呂部分はイロモノ槽、温度は42度くらい。バイブラ&ステンレス枕の寝湯、あと6穴の座ジェットが1、噴出っは好調っす。あとはデンキ風呂、電極間は結構広く、デンキの強さを位置で調整できるようになっているっす。後はスーパージェット、さらにカーテンが付いてお湯がハネないようになっている打たせ湯、下に石の椅子があって、ここに座りながら打たれる。

あとはスチームサウナ、こちらは追加料金不用の模様。4人くらいのサイズで、丸く湯が噴出している装置がついているっす。中2階に登るとこちらにもカランが若干、そして露天。露天は岩風呂、温度は42度弱。逆サイドに有料の乾式サウナ、こちらは6人くらいのサイズで2段、TVもあるっす。砂時計が一つ、温度は100度くらい。さらに水風呂、ここは結構狭いな…でも温度は18度くらいの冷たい水風呂。

上がりはフロント前の大きなロビーで一服、ドリンクはかなり豊富で、大阪南部らしくマイナードリンクもいろいろ。ヒシヤクール70円を賞味、ロビーのTVはかなり大型っす。っつーことで、割と典型的なナニワ工務店系の銭湯だけど、施設の充実度は嬉しい。帰りに下足入れの所ですれ違った客の女の人がやたら綺麗だったのも印象深い、女性のロングブーツで銭湯くるっつーのも…いいじゃん!そして今日もミナミに呑みに行くのであった。


(JR杉本町駅、ここもなんてことない駅)

(2004年1月)