大湊湯


(大阪に多い感じのつくり)

aqua.gif (191 バイト) 場所 JR大正駅下車 バス鶴町三丁目下車

大阪に来たからには朝湯を楽しまんとなあ…今日は大正区の大港湯に行ってみよう…っつーか、これがメチャクチャ遠いっす。大正駅からバスで相当、鶴町3丁目下車。この辺りに来ると、すっかり港っぽい光景っす。

バス停下車、すぐ前の角にあるっす。表の歩道にサウナシートが干してある…のどかな光景。「湯あそびひろば」の表示があるっす。大阪はこのブランドの銭湯が結構多いっすね。暖簾も湯あそびひろばのものっす。下足板の鍵はおしどり。


(表でサウナシート干してる、のどかな光景)

結構設備充実のニュー銭湯系っすねえ。自販機で券購入、普通は370円だけど、サウナ付きだと570円。サウナ券と引き換えにフロントでバスタオルと引っ掛け鍵を借りるが…おや。このフロントの…若奥様か?可愛いぞ…笑顔がステキっす。惚れた!

脱衣場へ。ニュー銭湯的でさほど天井は高くないっす。真ん中にベビーベッド?が二つ。マッサージ機、デジタル体重計、あとは自販機が一つ。

さて浴室。桶は牛乳石鹸の大阪サイズ、オレンジ色。大きめの緑椅子。カランは黒丸タイプで押してしばらく出るヤツ、シャワーともども湯量、湯温OKっす。島カランが1列。

っつーことで風呂に入るが…この銭湯、全部の浴槽がオーバーフロー型の浴槽になっているっすね。これだと、表面に浮かんだゴミが取れるから、湯は結構綺麗に保てるのかな。まずはぬるめっぽい露天コーナーから。露天は2槽あって、チェアも置いてあるっす。

片方はボディジェットが一つ、寝ジェットが2つ、寝バイブラが一つ、ステンレス枕付き。温度は42度弱っつーあたりっす。明るい日差しのさす露天で、寝風呂に入るとなかなかゴージャスな気分。もう一槽はエステバス、要するにスーパージェットっすね。こっちも42度弱っつーところ。

さらに内湯の主浴槽へ。大阪風に深浅部分があるっす。温度は43度くらい。上流はデンキ風呂槽になっており、デンキはそこそこの強さ。

さてサウナへ。サウナは2段で結構広くて10人は入れそうっす。温度は100度くらい。砂時計が二つ。TVもしっかりあるのは嬉しいっす。サウナの後は水風呂、広くて深い水風呂っす。温度は20度くらいか?水風呂手前に、「掛け水」槽があって手桶が置いてあるのは嬉しいかも。

上がりはフロント前のロビーでスポーツ紙を見ながら一服、スポーツ紙といえども、イラク一色になってるなあ。このソファがまたなんとも座り心地が良いっす。その他新型マッサージ機が2機。ちゃんと飲食カウンターがあって、飲み物の他に軽食も出している模様。っつーことでかなり充実な設備、あっし的にはフロントの美人の若奥様?もポイントが高いっす。

(2003年3月)