ニューグロリアホテル


(4500円の割には結構立派)

aqua.gif (191 バイト) 場所 JR大分駅 徒歩15分

大分で投宿したホテル。駅から歩くと15分くらいあるけど、今回訪問先に一番近かったのよ。ロケーションとしては、繁華街の都町に至近。酒的にはいいロケーションっす。

で、このホテル、かなり強力にお勧めしておきたいっす。天然温泉&サウナ付きビジネスホテル。この一言で存在感が分かるだろう…しかもだよ、シングル4500円っつー超リーズナブル価格。朝食無料サービス。パンとコーヒーだけじゃなくって、スープとゆで卵もあったぞ。あと部屋の冷蔵庫、ビールが250円で缶ジュースがなんと100円。徹底して安上がりっすねえ。

で、肝心の大浴場、これが外部にもサウナとして有料開放しているだけあってしっかりサウナ的に立派な浴場。大小タオル使い放題。むろんシャンプーリンス、ボディシャンプー、歯ブラシヒゲソリまで備え付け。ちゃんと仮眠可能な休憩ルーム有りっす。

さて浴室へ。ホテルの3Fなんで天井はさほど高くないけど…広い!カランはむろん温度調整付きの立派なヤツ、石の椅子がいいっすね。浴槽はかなり広めで大小2槽。高い方から低いほうへ湯が流れるようになってて、高いほうが42度くらいっす。低い方が40度くらい。

湯は…大分の湯って名湯っすねえ。コーヒーっつーか醤油色だけど、色はやや薄いっす。でも…いい湯だぞ!少しぬめりのある柔らかい湯。ナトリウム炭酸水素塩温泉っつーこと。実際東京黒湯と同じような系列かな?でももっと柔らかいっす。浅風呂の奥にはデンキ風呂、このデンキがなかなかっす。パルスが0.5秒間隔くらいで、かなり強いデンキが発射されるっす。これはキく。

続いてサウナ。サウナは乾湿両方あるっす。まずスチームから、こっちもかなり広いサウナで、湯気で全く回りが見えず…続いて乾式サウナへ。これが驚き、かなり広いっす。40人くらい入れるのか?あっしが入った時は誰もいなかったので、最上段で寝そべる…う〜ん、王様。3段くらいのL型に配置され、むろんTVありっす。入り口のドアが二重扉っつーのも、温度が下がらないから気にいった。

で、水風呂。温度は20度を上回りそうな温度だけど、かなり広い水風呂、カーブを使った優雅な浴槽。あと、長逗留客のためか?洗濯機と脱水機も設置してあるっす。っつーわけで、浴場だけでも満足度が相当高いっす。大分宿泊の際は、このホテルを強力にお勧めするっす。従業員も結構感じいいっす。


(なんとこの正面にも温泉付きビジネスホテル、偉大な名前よのう…)

(2002年2月)