望郷の湯


(かなり大きな施設)

aqua.gif (191 バイト) 関越自動車道 沼田インターより 5km

さて、日光から120号を使って山中を通り、沼田インターへ…の前に一湯。沼田インターの5kmほど手前にある道の駅にある、望郷の湯へ。もちろん巨大駐車場完備。

そ、それにしても…この設備は巨大だ。立派だ。大変なものっす。もっとも税金使わんとこれだけ立派なモノは作れんだろうが。フロントで下足板と
引き換えに2時間500円を払う。さらに長時間の場合は時間に応じて料金が加算していく模様っす。


(かなり大きな施設っす)

フロント周辺には各種のみやげものの販売。その他、とにかくここは設備が何でも広大で立派っす。風呂は男女交代の模様。さて脱衣場へ…籠のほかは、有料ロッカーがあるんだが、これが200円と意外に高いっす。何人かで来る場合は貴重品だけまとめ入れっつーことになんだろな。

さて浴室へ。さすがに国のカネで作った温泉、立派なものっす。カランは温度調整付きの立派なもの、もちろん湯量、湯温申し分なし。ボディソープ、リンスインシャンプーは備え付け。しかも炭石鹸を「試用してください」と置いてあるっす。能ガキを見てると使いたくなる…

まず露天へ。今日は男湯は和風庭園の露天だが…この露天は凄い!むろん岩風呂だけど、かなり凝った作り、しかも広大。しかも庭園がかなり広く立派っす。見応えのある露天。しかも、お湯もいいっす。基本的に41度くらい、無色透明のアルカリ泉のようだが、少々つるっとしたソフトな温泉。悪くない。

続いて内湯へ。こちらは壁面がガラス張り、外の庭園が良く見える構造。かなり広い槽で、両サイドの浴槽側面に3穴のジェットが4機。槽としては比較的シンプルっす。

さらにサウナ。6人ほどのサイズ、温度は100度くらい。12分計。サウナの後は水風呂、こちらは20度を切るような温度。

文句の無い風呂設備、脱衣場から外に出れるようになっており、ここに灰皿があったから喫煙場所はここだろうなあ。その他、巨大な休憩所、飲食ももちろん出きるっす。無料の湯茶サービスもあり。っつーことで申し分無い巨大かつ近代的な温泉設備、星二つっす。

住所  
TEL  
定休日  
営業時間  
入浴料金  
泉質  

(2003年11月)