ハイウェイ温泉

aqua.gif (191 バイト) 中央道 諏訪サービスエリア内

高速道路の中に温泉が!

中央高速諏訪サービスエリアのハイウェイ温泉へ。なんとここは上下線ともにサービスエリア内に温泉があるっす。当たり前だが車で行くしかないっす。で、売店の奥の方にハイウェイ温泉。建物は普通のコンクリの造りだが、暖簾はそこそこ重厚感。入口で下り線575円を払う。なお、上り線は595円、この20円の違いは上下線によって市が違うので入湯税の違いらしいっす。

フロントの奥には小さな休憩ロビー、入口ではドリンクや石鹸等販売中。で、タオルも200円で売ってるので手ぶらも可能、なおシャンプーや石鹸等は備え付けっす。

2Fに上がって脱衣場。100円のコイン返却方式のロッカー。ドライヤーは無料で備え付け。壁には温泉の成分表、諏訪湖畔に温泉出るんすねー。

浴室へ。かなりコンパクトな温泉、10人も入ると十分っつー感じかも。カランは6個くらいだったと思うけど、温度調整付きのもの。あとは浴槽で余分なものはなしっす。が、浴槽の片面がガラスになっており、眼下に諏訪湖が一望できるっす。うむ〜なるほど、この感じは昼もいいが夜景が綺麗そうだな。夕方に来るといいかもしれんっす。


(諏訪湖を一望)

湯はおそらく単純泉、じゃっかん白いか?温度は40度くらいでぬるめ。まあゆっくり入ってみる。まあ確かに、高速運転中の気分転換にはちょうどいいかも。あんまり長湯しすぎると眠くなりそうだが…上がりは野菜ジュースで諏訪湖を見ながら一服。

しかし、公団もサービスエリアもっとバリエーション増やして、「ハイウェイサウナ」 とか作るといいのになあ。ちゃんとリラックスルーム作って数時間仮眠できるタイプのもので24時間営業。長距離トラックの運転手とかには有難いと思うぞ。5時間以内で2500円、以降1時間500円とかだったら十分イケそうだが…酒を出す訳にはいかんだろうから、付帯の売上がちょっと厳しいか?

(2001年8月)