ゆたか

aqua.gif (191 バイト) 小田急線 鶴巻温泉駅 徒歩5分

yellow.gif (192 バイト) ゆたかホームページ

どこか温泉行こうかと思い立ったが、あまり遠くに行くのも面倒、っつーわけで小田急で鶴巻温泉へ。下北沢から急行で1時間弱、新宿から63分。この駅には2軒日帰り温泉施設があるっす。その他に日帰り入浴をやっている旅館が6軒。駅には「カルシウム含有量世界一!鶴巻温泉」とあるが、ホンマかいな。温泉とはいっても、駅前はごく普通の小田急郊外の住宅地風。あまり「温泉街」っつー感じはないっす。で、露天風呂が良さそうなところっつーことで、駅から5分ほどの「ゆたか」へ。結構立派な施設、どうやらもともと旅館だったのを、日帰り温泉施設にしたらしいっす。

入るとフロントとみやげもの売り場。入浴料金は税込みで1050円。んで少し離れにある浴場へ。ここは別に個室の休憩設備も備わっている模様っす。男湯、暖簾をくぐると脱衣場、ロッカーは100円で有料、籠は沢山あるっす。小さい貴重品入れは無料なので、財布だけこっちに入れてあとは籠を使うっす。脱衣場にはステンドグラス風の帆船の絵があるけど、特に他はなし。ドライヤーは無料。

さて浴室へ。特に新しいっつー感じの浴室ではなく、標準的な温泉設備。内湯はセンターに浴槽、両側にカランが並ぶ。カランは温度調節のついてるハンドシャワーのもの。シャンプー等は備え付け。かつてサウナ室も使っていたようなんだけど、今や「使用禁止」になっているっす。内湯は湧き出た湯をあふれさせてる…ゴージャスな湯の使い方。3穴のジェットが3機。湯温度は41〜42度くらいっす。無色透明の湯。

さあ、では期待の露天だ。表に出ると…なるほど、なかなかの露天風呂。もちろん岩風呂。かなり収容能力が高そうな露天っす。まわりにずらっとシュロの木が囲まれ、植物豊か。ツルの飾りが置かれているっす。一角から湯が滝のように落ちているっす。

温度は41度くらいかな。今日は外気がかなり冷たく、息をすると白くなるくらい。だから湯面の上に湯気がかなり立ちこもり、これまたちょっとした温泉ムード。で、岩風呂の3箇所ほどに、ちゃんとした「湯内椅子」があり、座ってゆっくり入浴することができるっす。入った時には露天に誰も客がいない…この露天は広いなあ…っつーことで、思わず泳いでしまったっす。

上がってから成分表を見ると、カルシウム、ナトリウム塩化物泉…無機成分が1リッター当たり7グラムほど、確かにこれって多いんじゃないかなあ。で、浴室とフロントの間が、かなり広い庭で休憩できるようになっているっす。自販機もビールを含めてあり。今日は寒いので、室内のロビーで缶ジュース。っつーわけで、都内からちょっと気軽に行くにはいい温泉かも。新宿からだとロマンスカー使って本厚木まで行けばもうちょっと早くいけるかな?

(2001年12月)