高原の湯


(暖簾がちょっとだけシャレてる)

aqua.gif (191 バイト) 場所 伊豆急行 伊豆高原駅 徒歩5分

伊豆高原の高原の湯に行ったっす。今回は酒も飲みたかったんで電車で行くことにしたっす。東京駅で踊り子を取ろうとしたら、なんとみんな満席。しかたないんで、東海道線普通のグリーン車で伊東まで。伊東の駅そばがなかなかいいかも。

伊東から伊豆急で20分強で伊豆高原へ。駅から下車5分。R135沿いにあるっす。見ると国道は渋滞中…車使わなくって良かったかも。天気の良い日だもんなあ。 さて、門構えはいかにも日帰り温泉。ちなみに、この施設は900円だけど、駅にある販売コーナーで券を買うと800円、これは知っ得情報っす。


(駅前では温泉が噴出している)

(能書き)

下足ロッカーを使い、フロントで券を渡す。小タオルは100円、バスタオルは200円でレンタル。もちろん販売もしてるっす。風呂場にはボディシャンプーのみなんで、シャンプー等持っていない場合は要購入。フロント前にはドリンクバーやみやげもの売り場も。さらに奥にはかなり大きな休憩所、座敷が2つと喫煙用座り椅子。フロント正面にはなぜかレトロ系映画ポスターが並ぶ。


(レトロ系映画ポスター)

さて、階下の浴室へ。脱衣場ロッカーは100円タイプ。まあ仕方あるまい。結構混んでる。 浴室へ。

この温泉、風呂は大きいんだが、カランが妙に少ない。室内に8機、露天に3,4機のみ。 カランはもちろん温度調整つき立派なタイプ。内湯と打たせ湯コーナー、サウナ、あとは露天部。身体を流したら、ヤッホー露天風呂!

ここはかなり大型露天風呂森林の中に作られている。で、なんと3段の露天。っ て、要するに露天が3つあるっす。下、中、上と3つの位置にあるっす。とりあえず下から入ってみる。温度はややぬるい。40度強くらいかな。無色透明っす。むろん岩風呂。上に進むとだんだん熱くなるのか、もしかして、と想像したのだが、上の風呂も温度変わらず。むしろ低くなっているかも。とわいえ露天岩風呂天然温泉。キブンたっぷりっす。湯内椅子の岩なんかがあるので、しばし半身浴なんかもしてみる。すでに気温は低いから、上半身は冷たい。このバランスが気色良い。

露天風呂の後は、さあサウナだ。広めのサウナ、15人くらい入れそう。温度は90度強 とこれまたぬるめ。水風呂は露天部分にある岩風呂。これまた冷たくてなかなか気色が良い。

締めに内風呂。露天よりちょっとだけ熱いかな?バイブラがあるので遊ぶ。打たせ湯は高いところから落ちてて、なかなか強い。まあ、施設としてはたいしたことないっすね。

上がりはドリンクバーで伊豆高原ビールでも飲もうか、と期待していたのだが、なんと!6時にすでにバーが閉まっている!こりゃあんまりだぜ。しかしながら休憩スペースはかなり広いっす。自動販売機があり、缶ビールも売っているが、せっかくここまできたら伊豆高原 ビールだよなあ…


(入り口入ったところ、右にみやげ)

(休憩座敷)

と思ってたら、温泉の隣接の店が居酒屋&みやげもの屋。なんとここでビールも販売 しているでわないか。さっそくビールをかって、伊豆急車内の「窓向き椅子」でゆっくり たんのうしたっす。つまみも結構あるっす。なお、この居酒屋の「飲み放題1500円」は、伊豆高原 ビールが300MLで480円っつー高値だったことを考えるとお得かも。

っつーわけで、施設的にはそんなにないけど、露天がかなり強力な温泉っす。まずまず。マニアより一般向けの温泉施設っす。

(2000年11月)