南甫園

aqua.gif (191 バイト) 箱根仙石原バス停留所 徒歩5分

仙石原の南甫園に行ってきたっす。仙石原の交差点からほど近く。 この辺りの旅館は結構日帰り系やってるっすねえ。おおむね1000円。協定でもあるんだろうなあ。

で、南甫園。ここは完全日帰り入浴施設。食事もありっす。駐車場付。休日のせいか、結構混んでるっす。入り口で入浴券1000円、ここはなんと付属の休憩広間を利用すると2000円。箱根って高いよなあ。付属の食事の施設もお膳が1700円から。でもそれなりに美味そうっす。夕方からはなんと要予約とのこと。

下足のロッカーは鍵なし。通路にマッサージ機と自販機も並ぶ。自販機ではビールも販売中。さて、暖簾をくぐりサクサクと中へ。脱衣場も 一般的な日帰り温泉系脱衣場。ロッカーは100円。ドライヤーは無料。脱衣場から外の庭が見えるっす。

早速ご入浴。施設的にはそんなに大したことないっす。かなり小さめかもしれん。内湯が1つ、露天が一つ。で、カランは温度調整付きの 立派なのだけど、なんと5個しかない!混んでいるので、カランは順番待ち状態。シャンプー&リンスとボディシャンプーは備え付けだけど、この質があまり良くない…日帰り系って、持参の使った方がいいっすよねえ。

ではまず露天から。この温泉、露天と内湯の色が違う?露天は完全白濁系。この辺りは大涌谷から湯を引いている模様。かなり温泉らしい温泉で、硫黄臭あり。で、これまたぬるいんだよなあ、38度くらい。まあ観光地の露天はこんなもんか。

露天のサイズ、湯の色ともに、最近サントリーでやってるCMの「現代人のストレス解消には温泉だね!」 「でも、あり得ないとは言えないな」っつーのに出てくる岩風呂に感じが似ている。(-_-; そんなに大きくない上に、7,8人入っているもんだから密集状態。足を伸ばすと他の人に当たる状態っす。

それでも、外には広い庭が一望できるし、湯の質はまさに温泉系で、悪くないっす。岩も段々になっており、座ることも可能。

内湯は少し温度が高めで41度くらい。ジェットが隅に一機だけ。こっちの湯は少し薄いっつーか、透明系っす。Uの字の浴槽で、10人くらい入れるかな?いずれにしても混んでる。

湯はいいんだけど、ちょっと施設的に貧弱かな〜、と思ったのは、最近の低料金の豪華スーパー銭湯となんとなく比較してるからなんだろうなあ。上がりになんか食べようとしたら、15時で昼食は終了で残念。

(2001年3月)