御胎内温泉健康センター


(本当に大きな施設っす)

aqua.gif (191 バイト) 場所 御殿場IC 車15分

御殿場の御胎内(おたいない)温泉健康センターに行ってきたっす。御殿場ICから車で15分くらいかなあ。近くに、話題の雪印裾野工場があるっす。

さて、ここはかなり立派な温泉施設。駐車場も大きく、まず困ることもなさそう。入り口の自販機で券を購入。通常1300円、18時から800円とのこと。なお営業は10時から21時まで。

センターに大きな休憩施設やみやげ売り場、レストラン。両側に男湯と女湯。あっしは当然男湯へ。脱衣場のロッカーはリストバンドタイプの鍵。鍵はフロ ント支給でなく刺しっ放しのタイプ。縦2段の大き目のロッカー。ドライヤー等、ちゃんとした洗面設備もありっす。

さて浴室へ。温泉設備らしく、さすがに広くて立派。洗い場はブースタイプで、温度調整つきカラン&シャワー。ボディシャンプーとリンスインシャンプーは備えつけ。入り口に立ちシャワーブースもあり、なんら問題なし。

まあじゃあ風呂だ風呂。ここは内湯が2つ、露天が2つあるが、それぞれ温度が微妙に変えてあり、38度(中)、40度(外)、41度(外)、42度強(中)となっている。デジタル表示あり。この工夫はすばらしい。

まず外に出て、ぬるめの方の露天へ。洞窟風になっている。本来は正面は富士山がでーんと見えるはずなんだが、雲がかかって見えず。大変残念。次はオープン系の露天へ。こっちは41度程度。かなり大きな浴槽っす。いやまあ、いい湯だ。湯内椅子石もあり。露天の浴槽周辺は十分な広さがあり、外でゆっくり休めるようになっている。湯質はやや白濁。カルシウムが入っているのかな?ぬめりはないっす。

続いて中のサウナに入ってみる。TVつきで、清潔なサウナっす。2段式で10人くらい入れるかな、無理すれば。続いて水風呂へ。この水風呂、サイズは2人サイズくらいだが、温度が17度弱となかなか冷たくて気色がよろしい。

続いてぬるめの方の内湯へ。もちろんガラス張りで外が良く見える。3機、寝湯バイブラがついており、38度のぬる湯でゆっくり泡に浸かることができる。ってちょっとぬるいが、寝湯なら許せるぞ!

最後の締めは一番高温の内湯へ。42度強。一部が打たせ湯になっている。最後に掛け湯を掛けて温泉成分をつけたまま上がり。

外の休憩所は、広大な座敷になっている。休日のせいか家族連れが多かったが、みんな持ち込みが多かったなあ。なお、レストランで注文して食事&ビールも注文できるっす。ビールの自販機もあり、こっちは缶ビール240円。新聞なんかも置いてある。ただし禁煙。

で、ここのポイント!レストランで蕎麦食ったんだが(780円)、これがなかなか美味いっす。そば粉が良く入っているタイプ。蕎麦の味がする。なお、ここの生ビールはキリン認定になっているっす。ジョッキもちゃんと冷やしてある。

っつーわけで、蕎麦食うべし。風呂もなかなか良かったぞ。これで富士山見えればサイコーなんだが…

(2000年8月)