沢田公園露天風呂


(小屋だよ小屋、隙間から男湯が見える)

aqua.gif (191 バイト) 場所 堂ヶ島までバス

西伊豆堂ヶ島の沢田公園露天風呂に行ったっす。ここはアクセスはバスのみだ ろうなあ。堂ヶ島の、海辺に切り立った山の上にあるっす。かなり大きな駐車場あり。駐車場にある小屋が入浴券の券売所。町外の人間は500円、町内は300円。

さて、駐車場から公園に上がっていくのだが…しかしこの露天風呂は…ほんっとおにタダの露天風呂っす。登ったところに囲いと脱衣小屋があるだけ。しかも男湯は隙間もあり、見事に良く見える。(-_-; なお、女湯側は男湯がガードになっており、見えない仕組みっす。もちろん男湯から女湯も見えないっす。

脱衣小屋…これがまた小屋。一応100円のコインロッカーが10個ほどあるけど、こんなところ貴重品は車に置いてそのまま入るのがいいっす。本当に狭い脱衣場である。壁には下田保健所の温泉証明書。


(温泉証明書)

で、風呂。いきなり風呂。この風呂は、石鹸シャンプー使用禁止っす。すなわち浸かるだけの風呂。10人詰めて入れるかな。湯温は42度くらいで、まあ気色良い風呂っす。後から来た家族連れは「あちーあちー」といっていたが…家庭風呂派にとって、42度でも熱湯なのね。湯質は、わずかに硫黄の匂いがする、透明系の湯っす。もちろん岩風呂。

しかしながら、ポイントはここからの眺めっす。正面に太平洋。んでもって目の前に島。直前は切り立った断崖。絶景ではある。しかも日没時だと、これが丁度海に太陽が沈むことになるっす。これはスーパーポイントっす。


(正面はまさしく海)

しかし、海の方に身体乗り出すと、本当に脇の公園から丸見えである。露出趣味の人にはなかなかいい温泉かもしれんっす。


(温泉だよ、おっかさん)

(2000年8月)