多摩テック温泉

aqua.gif (191 バイト) 場所 京王線多摩動物園前駅(高幡不動ちょい先)からバス、または徒歩15分

yellow.gif (192 バイト) 多摩テック温泉ホームページ

ちょっと足を伸ばして多摩テック温泉までいってきたのだな。 ここは透明系の湯っす。平日1800円、休日2300円っつーのは相当に高いが、 なかなかゴージャスなフロっす。フロから多摩の町並みが一望できるっす。 ちょうど横田基地に着陸する飛行機もよく見えるっす。 ベリーラージな露天風呂あり。

サウナもなかなか大きくて、TVつきっす。昨日は入る時サザエさんをやって いたのだが、そのまま「こち亀」が終わるまで見ててヘロヘロになったす。 (もちろんCM時は水風呂タイムね。) 食堂は1500円バイキングやってて、あとビール中ジョッキが500円。

(おまけ)ヤンママが多いのも特徴である。

(1999年2月)


再レポート編。

さて、土曜日は地元の呑み客連で近郊温泉ツアーへ。下北から適当な距離で、一般ピープルも楽しめそうな天然温泉は…っつーわけで多摩テック天然温泉へ。ギャルと野郎と赤ん坊まで連れて京王線に乗る。多摩動物公園駅、徒歩で15分とあるが上り坂だったんで20分くらいかかったかな? まあ天気がよかったし、丁度よい散歩日よりっす。なお、時間をあわせれば送迎バスも出てるっす。しかし京王線って安いよなあ、下北沢から多摩動物公園までわずか310円。

さて、丘の上の天然温泉着、わずかに硫黄の匂いがする。エスカレーターを上ってフロントへ。下足入れはブーツも入るものがあるっす。平日料金1900円と入湯税、消費税込みで2145円。日曜日はベースがやや高くなる模様っす。

フロントで鍵と「風呂セット交換券」をもらう。この交換券で浴室入り口で引き換え。さすがに大きくて立派な施設、別料金600円でプールも入れるっす。 脱衣場も広め。ロッカーは縦長のサウナ型ロッカー、大きくてよろしいっす。風呂セットは大小タオルと部屋着付き、シャンプーリンス、ボディシャンプー完備なのでもちろん何もいらないっす。

さて、浴室へ。広い浴槽っす。内風呂からはガラス越しに多摩の平野が一望。そして…ああ、西方向に富士山が!いや〜、富士山を拝みながら温泉に入れるとはねえ。来て良かった良かった。

内風呂は41度〜40度くらい。ここの湯がまたいいっす。ぬめりがあって、わずかにまとわりつくような感触。昼風呂には丁度いいっす。なにしろ展望が良い。友達とくるにはこんな温泉だわなあ。本日のツアーにはネパール人もなぜか来ている。無理やり湯に押し込む。タトゥーの人間も男女結構いたのだが、 「目立たないようになるべくタオルでかくしとけ」。なにしろ、入り口にタトゥーお断りとかいてあったからなあ…

カランは温度調整付き豪華カラン、ブースタイプになっているっす。で、露天。露天部分は真下の平原が見えないが、開放された岩風呂になっており、これまた極楽。湯温はなぜか露天の方が高く、42度くらい。広い岩風呂っす。隅の浴槽に打たせ湯が2つ。みるとネパール人が打たせ湯で打たれている…

さてサウナ。このサウナも広めで、TVもありっす。サウナの次ときたら、立ちシャワーで汗を流してから水風呂へ。この水風呂がなかなか冷たく、17〜18度くらいっす。で、なかなか広い水風呂。これまたよろしいっす。

湯上がりはさっそくビール。料理を食べようとしたが、バイキングになっており入ると同時に1500円取られるシステム。腹減ってるヤツとそうでないヤツがいたので、仕方なく分かれる。これは不便っすねえ。ビールは500円。もっとも食べ終わったら外の喫茶店でビール呑めば値段的には同じだけどね。どうせ一杯ではすまないから…なお、ウィスキー類がなぜか結構置いてあるっす。 サワーも置いてあるっす。

その他、施設内にはみやげもの屋、エステやマッサージも。マッサージ機械の実演をやっており、無料だったので試してみる。これがなかなか極楽で、つい眠り込んでしまいそうになるっす。

っつーわけで、食事がちょっと貧弱なのがナニだが、温泉は文句なし。基本的なところがしっかりしてるっす。夕方にかかると、これまた夜景がすんばらしい。帰りは高幡不動行きの無料送迎バスで。丁度特急がつかまったので、とても早く下北に帰ることが出来たっす。いや〜、まったりしていいツアーだったっす。 次は東京健康ランドかなあ。


(眼下の夜景)

(2001年2月)