鳥松園

aqua.gif (191 バイト) 場所 小田急伊勢原駅より バス大山ケーブル方面

日曜日は伊勢原の日帰り温泉の鳥松園へ。ここはポイント高いぞ!

東名厚木で降りて、246を南下、途中大山方向に入るっす。七沢温泉も近いが、今回は伊勢原温泉へ。県道から鳥松園の看板があるが、ここから異様に急坂を登る。後でフロントの人に車以外でのアクセスを聞いたが、伊勢原駅から20分に一本くらいバスが出ているのだが、停留場(石倉)まで徒歩20分くらいだそうっす。 この急坂が問題っす。が、帰りは降りになるからいいのか?

さて、急坂を登った山の斜面に鳥松園。駐車場はたっぷりある。入り口がなかなかお洒落。フロントで伝票をもらい、中に入る。途中100円の貴重品ロッカーがあるので、これを使う。

さて、風呂である。一つ問題なのだが、「露天風呂」と「展望風呂」に分かれており、これがどう違うのか良くわからんっす。まあ、当然両方入ることになるが…いちいち着替えないと両方入れんのが問題だな。 とりあえず新しいように見える「露天風呂」の方へ。

簡単な脱衣場経由で風呂場へ。カランが5,6ほどと内湯があり、その外が露天。かけ湯をして露天へ。これが・・・すばらしい眺めになるっす。南関東の夜景を一望。180度パノラマ状態っす。露天の湯は優しい単純アルカリ泉。温度はさほど高くなく、長湯温度っす。とにかくここからの眺望は金に換えがたい。

しばらく浸かった後にカランへ。2台だけシャワー付きのカランがあり、洗い場設備はそれほど沢山ない。シャンプーとリンス、ボディシャンプーは付いているが、タオルはないので要持参かフロントで購入が必要っす。カランの湯はずいぶん熱い。

さて、もう一度夜景を眺めながら温泉に浸かり、その次は一旦外に出て「展望風呂」の方へ。どうやら、こっちがオリジナルっつーか、もともとこっちしかなかったようである。あずま屋風の浴室。ドアを開けるといきなり脱衣場と続きの浴室になっている。

さて、こっちは岩風呂風。カランもいくつかついている。岩風呂の、風呂の中の石に腰掛けてゆっくり温泉に入るのも風情がある。こっちも眺望は180度パ ノラマ。すばらしい。お湯もよろしい。

入浴後は休憩室。隣に焼肉屋があって、腹減っているのでこっちに入ってみる。ここからも同じように景色が見えるっす。とりあえずビールだビール!入浴+焼肉コースが3500円、っつーんでこれを頼んでみる。これなかなか良いのよ。

肉の量がかなり多い。んで、たっぷりのキムチと、名物大山豆腐なんかもついている。しかも結構美味しい。これにご飯とサラダとスープがついている。 これってかなりお得でないかな?

テラスもあって、ここでもビールを呑めるようになっている。夏場はここでビー ル呑んだらサイコーだろうなあ。今度はたっぷりビール飲めるように、電車でこよう。ちなみに、最寄駅は小田急伊勢原駅、大山ケーブル行きバスで石倉下車、っつーことっす。とにかくここの温泉&焼肉セットは超お勧めっす。絶対お得だ!なお、21時閉館につき、受付は19時までとのこと。この点注意っす。

温泉力のためか、一日たった今も身体の表面に温泉パワーがみなぎる感じがするっす。温泉に入ると、皮膚の新陳代謝が活発になるのはまあ間違いあるまい。今日も美肌でGO!GO!だ!

(これが入り口、なかなかいいっしょ?)

(南関東を一望)

(2000年3月)