宜野湾JAアロマ温泉


(澄んだ青い空と海のもとの温泉)

aqua.gif (191 バイト) 国道58号沿い

さて、昨日もさんざん呑んだ…とりあえず沖縄そばは胃にやさしい。さらにここから回復のためには…やっぱり湯だよなあ。しかもこういう日は優しい湯がよろしいっす。

っつーわけで、海沿いの宜野湾JAアロマ温泉へ。JAっつーくらいだから、JAがやってる温泉なんだろうなあ。大駐車場付き、なんと天然温泉。料金は沖縄にしては高めか?1500円。料金を払うと下足錠と交換で部屋着、大小タオル、歯ブラシ、ヒゲソリを貸してくれるっす。フロント前には各種風呂グッズ、血圧計などの健康機器の他に、なんと野菜まで販売中!?さすがJAのやtっている温泉。

脱衣場は縦長のロッカー。さて広めの浴室へ。まず入り口に冷温両方の掛け湯コーナー。出入り口近くには立ちシャワーブースにボディシャワーブースが一つづつ。カランは健康施設らしく、豪華タイプの温度調節付き、さらにはシャンプー、リンス、ボディソープ、シェービングフォームは備え付け。さて、いろいろ設備のある温泉だが、どうやって回ろうか。

まずは露天だ。岩風呂だ。この露天が結構イケてるっす。かなり広くて豪華な日本庭園付きっす。ちゃんと滝までついているっす。露天風呂周辺にはチェアがいくつか。浴槽は予想通り、38,9度のぬる湯。でも酒がまだ残っているような状態では、このくらいの温度がいちばんいいっす。徐々に慣らしっす。で、「沖縄で温泉なんてな〜どうせな〜」とナメてかかっていたのだが、これが意外にちゃんとした温泉の湯。弱アルカリ泉特有のぬるぬる感。いいじゃん。岩風呂が少し赤く変色しているところをみると、塩化ナトリウムの他に鉄分も入っているのだろう。予想外にいい湯だったっす。

さらに内風呂、こっちはやや高く40度くらい。竹口から湯が出ているが、これは飲用できるようだ。ちょっと飲んでみると、やはり若干しょっぱく、鉄の味もする。その隣が6角形のジェット槽。各辺にジェットがついていて、ふくらはぎの噴出もあるっす。逆サイドはバイブラ、こっちはもうちょっと温度高いか?あとは寝ジェットが並んでいるっす。寝ジェットは足裏噴出もあって気色が良いっす。

続いて歩行湯コーナー、ここはなんと冷温両方の槽があるっす。下が玉砂利で歩くと足裏を刺激するっす。その奥が打たせ湯2機。

さてじゃあサウナだ。まず乾式のサウナ、L字になっていて広くて明るいサウナ。2段になっており、温度は90度くらいっす。むろん12分計あり。あとはTVが設置されているっす。で、サウナの次は水風呂、この水風呂が冷たかったなあ…温度は15,6度くらいか?ほとんど10秒くらいしか居られない冷たさ。でもって今度は塩サウナ、そう、塩サウナもあるのよ。塩は備え付けなのが嬉しいっす。出口に強制シャワーがあって、ものすごい勢いでシャワーを噴出して塩気を飛ばすっす。

上がりはまず脱衣所に隣り合わせる、男女別々のリラックスルーム。まあ、サウナの休憩室みたいなもんっすね。リクライニングチェアが並び、正面に大TV。ここに横になっていたら、うっかり30分くらいうとうと寝てしまったっす。

さらに1Fの食堂へ。ここはドリンク、ビールの他、沖縄そばとかが食べられるっす。っつーわけで沖縄のリラックス系の温泉としてはなかなかっす。その後夜は那覇の国際通りの友達のバーへ、ここでなんと「待ってたよ、さあライブだ」といきなり那覇のライブハウスで出演するハメに!?これはあんまりに予想外の展開だったがとりあえず(曲もメンバーも)ブッツケで10曲ほどこなす。温泉パワーの賜物だ!沖縄の住民でも銭湯いったことある人って少ないから、銭湯の話をすればちょっとジモティに感心されるぞ。

(2001年10月)