荒神の湯


(緑豊かな山中にあるっす)

aqua.gif (191 バイト) 松本or高山から自動車

yellow.gif (192 バイト) 奥飛騨温泉ホームページ

白骨からさらに調子に乗ってなんと奥飛騨へ。ついに岐阜まで乗り込んでしまっただよ。白骨から意外に近いんだもんなあ。思わず高山の銭湯まで攻めてしまおうかと思ったが、さすがに今回はパス。

奥飛騨温泉郷にはいくつかの温泉が密集してあるっす。今回は栃尾温泉の露天風呂、荒神の湯へ。ここっていったいどう来たら一番近いんだろか?河原にある露天風呂。駐車場もあり。回りにオートキャンプ場もあるので、そこの客なんかも来てるみたいっす。なお営業時間は10時まで。これは温泉として長めかも。

入口に「維持協力金として200円お願いします」とポストがあるので、このポストに200円入れておく。ロッカー等はないので盗難注意、っつーか、露天風呂の周辺がかなり広いので、風呂の回りの目につくところに荷物を持ってきてもいいかもしれないっす。

完全露天風呂の岩風呂。目の前は河原っす。オープンな温泉。湯は単純泉かな?無色無臭の温泉っす。湧出温度が高いらしく、冷水がホースで引かれていて、温度40度くらいに調節してあるっす。屋根がないので回りの山々を見ながら入ることが出来るっす。なお、完全に岩風呂だけで洗い場設備は一切なし。客は結構混んでて、家族連れが多そう。なお、ここから少し上に上った穂高の湯は露天の上に混浴っつーことっす。

(2001年8月)