ぬるかわ温泉


(左が男で右が女)

aqua.gif (191 バイト) JR由布院駅 徒歩25分

さて、由布院最後の湯は、民芸屋とか店が並ぶ観光スポットにほど近いぬるかわ温泉へ。ここは私営なのかな?ややコマーシャルっぽいっす。入り口の部屋でコタツに入っている親父に入浴料400円払う。なお、ここはしっかり家族風呂もあるっす。

さて、男女分かれた男湯の方へ。一応貴重品ロッカーが100円で設置してあるっす。あと、四角籠が棚におかれてるっす。脱衣場が浴室から見えないので、念のためロッカーを使う。

浴室へ。基本的に洗い場と露天風呂部分に分かれるっす。洗い場にはちゃんと木椅子、桶があって、冷温ミックスのハンドシャワー付きカランもあるっす。あと、リンスインシャンプー、石鹸も設置してあるから、タオルだけ持って入ればいいようになっているっす。温泉マニアじゃない人は、こういう温泉の方がいいかもね。

さて、メインディッシュの露天風呂だ。これがなかなか、木に囲まれた岩風呂、四方は囲われてるが、その向こうに大分の山々が見えて、なかなかいい感じ す。岩風呂の中に坐れる石も設置されてるので、半身浴もOK。湯は無色透明の単純泉、綺麗な湯っす。

中に入ると…意外なことに結構熱い。ん?43度以上あるかな?これは一般人だとかなり熱めに感じるだろうなあ。実際、入ってる人たちは「あちーあちー」と言っているっす。まああっしには適温だが。で、お湯の湧出口近くは…お、本当に熱い。これは45度以上あるかも。へー、やるじゃん、っつーか熱いよこれ、アチチチ…由布院の湯は熱いっす。でも、この地って豊富に熱い湯が湧いてくるから、きっといつでも綺麗な湯に入れるんだろうなあ。

っつーわけで、若干高めだけど(それでも400円だぞ)、一般の人と来るならここがお勧めっすね。露天の風情もなかなかっす。

(2002年2月)