高松空港グランドホテル

aqua.gif (191 バイト) 高松空港 徒歩15分

高松から東京へ帰還前。温泉本をぱらぱらめくっていると、なんと空港近くの「高松空港グランドホテル」の展望風呂が立ち寄り可能っつーこと。名前からいって、空港に隣接する建物だろうなあ。これは行ってみないと、と少し早めに空港に行くことに。

で、空港に着くと、どこにも該当しているホテルがない…うむ〜と探すと、はるか向こうの丘の下にホテル看板が。全然遠いやんけ!まあここまで来たら仕方ない、歩いて行こうか…歩きだと15分くらいっす。名前からして大層なホテルを想像していたが、何のことはない、展望風呂付きビジネスホテル、一泊5000円っつーところっす。まあ泊まるのに悪くはないけど、ここから市内に出るにはちょっとなあ…泊まる意味が薄い。

とりあえずフロントにたずねると、8Fまでエレベータで上がってください、っつーこと。上がると温泉用フロント。なんとこの風呂は天然温泉っす。近くに塩江温泉もあるし、温泉もしっかり出るのかな?料金は800円、貸しタオル借りると200円っす。

脱衣場はサウナ風の縦長ロッカーリストバンド鍵。さて、飛行機に乗り遅れたら冗談にならんから、サクサク行くか。なかなか広めの浴槽、むろんシャンプー等は備え付けっす。入り口近くに立ちシャワー2機、カランは温度調整つきの立派なもの。

で、この大浴場…これはいいかも。窓から街が展望できるっす。なかなかグッドな眺望。窓は全面的にガラスになっているっす。湯温は 42度くらい。さらにその隣に薬湯、抹茶色の薬湯になっているっす。

あとはなぜかラドン温泉もついている。ここも展望スペース、ラドンなんでドア付きっす。さらにサウナ、これはなかなか明るくて綺麗かも。あとは水風呂、20度くらいで広めの水風呂。

っつーわけで、設備は一通りあって、眺めはサイコーっす。時間が余ればいいかもね。なお、往復30分は見ておいた方がいいっす。特に復路は登り坂なんでちょっとツラいかも。タクシーなら1メーター2,3分、っつー ところだけど、ホテル前は付けてるタクシーも無かったから呼び出しだろうなあ…

(2001年11月)