深大寺温泉ゆかり

aqua.gif (191 バイト) 場所 京王線調布駅またはJR武蔵境駅より送迎バス

調布の深大寺温泉ゆかりに行ったっす。電車だとちょっと交通が不便、調布から30分おき、武蔵境から1時間おきに無料送迎バスが出てるっす。駐車場あり。中央高速の脇くらいの位置っすね。隣は城山亭、こっちは飲食もできる設備がついているっす。

で、ゆかり。ライトアップされた大きな看板。「風水露天風呂」とか書いてある。風水ねえ…まあいろんなことをネタに使うもんだなあ。自販機で一般1650円、友の会の会員だと1100円っつーこと。入口でちょっと気味の悪いフクスケが出迎える。


(ちょっとなあ…)

フロントで下足鍵と引き換えに大小タオルを貸してくれる。部屋着もレンタル可能でこっちはプラス300円。フロント周辺では各種のグッズも販売しており、地ビールなんかも…深大字地ビール?嘘だろ?こんなところで作ってるんかいな。


(充実の売店)

かなり広い休憩縁側や売店なんかを眺めながら浴室へ。脱衣ロッカーはリストバンド鍵と対応したもの。ドライヤー等無料で、簡単な化粧品がサービスで置いてあるっす。

さて浴室へ。うむ〜、第一印象、風呂屋というより建築屋が作ったという感じの銭湯。面積はそんなに広いわけではないが、いろいろと設備が充実しており、さらに「飾り」というか、遊びが沢山あってなかなかエンターテイメント。ただ、その分掃除とかメンテナンスが大変かも。内湯と露天部に分かれるが、断然露天部に力を入れている。面積が圧倒的に広いっす。

入口にかけ湯、これを使ってから内湯へ。結構広い木の浴槽なんだが、なんと天然温泉…で、しかも黒湯?しかも蒲田や麻布級の真っ黒な黒湯。深大寺周辺でこんな真っ黒な黒湯が出るのか?とりあえず入ってみる…湯感はまさに黒湯、アルカリ性のいつわりない感覚。悪くないっす。温度は41度程度のぬる湯。

カランは温度調整付きの立派なものだが、数自体は少ないっす。椅子は据え付けの石のもの、シャンプー&ソープ類は備え付け。カラン回り、木が使ってあり、なかなか雰囲気的に悪くないっす。

で、露天へ。これがまた、小さい作りがいろいろとある、エンターテイメント系の露天。で、ふと気が付いたが…この構造は?裏富士の鳴沢にある温泉 「ゆらり」に似てる…かなり酷似。同じ系列とかそんなのかいな?能書きがあちこちに書いてあるっす。能書きは読むだけで楽しめるから、多い方がいいっすね。

どこから行こうか?奥の玉石露天へ。露天風呂の底に小石がひきつめてあり、足裏とかにキくっす。これまた相当のぬる湯で38度くらいか。横にライトアップされた滝があるっす。続いてメインの露天、こっちは若干熱く41〜2度くらいっす。一部ばバイブラになっており、ジェットが2機岩風呂にはりついているっす。回りが岩なんで、岩に頭をのっけてしばし身体を伸ばしてゆっくりする。脇に噴水があって、これまたライトアップされており緑の噴水。っつーか、噴出してるのは湯だけどね。

で、その奥の洞窟風呂。ここが一番湯温度が高かったな。上から赤外線ランプが2機照らす。湯温は43度弱くらい。洞窟なんで、若干サウナ効果もあるっす。なお、これらの露天はみんな白湯。

で、石に座ってしばし休む。長いすもいくつかあるっす。風水の能書きを読んでみる…露天風呂の石とかが方角に基づいておいてあるとか。次は五衛門風呂。木の樽状の風呂で、ただそれだけでなんてことないが一人サイズ。

でわそろそろサウナでも行くか。露天部からも内湯からも両側から入れるようになってる。中に入ると低温サウナ。結構広いっちゃあ広いけど…これで汗が出るまでには、相当時間かかるなあ。出たところに冷水機が設置してあるっす。

続いて露天部の水風呂、これも岩風呂風になってて、備長炭水風呂っつーこと。温度は20度くらい。隣に水車が回ってるのだが、これまたライトがついてる水車。遊園地みたいな風呂だな。それにしても、鳴沢の「ゆらり」に似てる…

最後に香り風呂。ガラスで密閉された、鳥かごのような形状で、真ん中に黒湯の木の浴槽、3人サイズ。温度は42度くらい、で、壁の能書きが…これが超笑えるっす。「最近、夜の方はいかがでしょうか?」で始められてる。なになに、香り風呂は性的能力を高め…「下半身の若さがよみがえります」…なるほどねえ。「では、成功を祈ります」で締められてる。ばかだねー。

上がりは縁側っつーかのテーブルでビール。この庭が結構広くて、生ビールの他につまみとかも売っている。むろん、ビン牛乳、ラムネのたぐいも。これは結構いいかも。2Fにも休憩所がある模様。


(これ結構いいでしょ?)

っつーわけで、若干幕の内系だが、でも結構いいんではないだろうか?黒湯もそれなりだしねえ。休憩施設も悪くない。もちろん、マッサージ施設もついているっす。場所的にも悪くないし、今日なにしようか?っつーときにちょっと行くのに手ごろな温泉かもしれんっす。なお、営業は22時まで、せっかくなんだから24時くらいまでやればいいのにね。

(2001年8月)