ゆの華


(ご立派)

aqua.gif (191 バイト) 場所 JR柏駅 徒歩15分

yellow.gif (192 バイト) ゆの華ホームページ

さて、銭湯MLで良い評判を聞いたので、足を伸ばしてはるばる柏天然温泉 白金の湯「ゆの華」へ行ったっす。柏駅から…徒歩で15分くらいかなあ。R16沿いにあるっす。一応街中だが、豪華な温泉施設。まあいわゆるスーパー銭湯といえるだろうなあ。

巨大駐車場が脇についているっす。「ゆ」のネオンが遠くからも認識できる。建物はややファミレス風。フロントで800円払う。なお、手ぶらセットは1100円也。営業時間は平日10時より、土日祝8時より。深夜2時まで営業っつーのがいいっすね。フロントではさまざまな風呂グッズが販売中。


(正面に湯が沸き、能書き)

大きなロビーを横目で見ながら脱衣場へ。ここのロッカーは100円タイプだが、ちゃんと100円が戻るタイプ。なお脱衣場禁煙。だが、ちゃんと喫煙ルームも脇につけてあるのが現実的。脱衣場内自販機もあるっす。そして浴室へ。

この銭湯は日替わりで1F2Fをいれかえているっす。1Fが和風の豊四季の湯、2Fがトゥ・ムーンの湯らしい。今日は男湯は1F。和風が好きなんでよかったよかった。で、天然温泉。地下1200mって、それだけ深く掘れば絶対温泉になるよなあ。

さて、浴室へ。いや〜大きい。しかも相当混んでる。たくさん風呂があるので、どれから入ろうか迷うっす。カランは温度調節付豪華タイプ。入り口近くに風呂道具置き場があるのでここに風呂道具を置く。混んでるからカランには置けないからね。

さ、まずはなにはともあれ天然温泉露天風呂だ。この銭湯のメインのウリ。外に出ると、これがなかなか広い露天。岩風呂になっており、センターに水車が回っている。すでに15人くらい入っている。

湯温は41度くらい。ぬるめの湯っす。湯は…どうせ「無理温泉」だろうと思って入ったら、これが意外にいい湯。強食塩泉っつーこと。柏の地下に強食塩泉ねえ…かつて海だったんだろうなあ。岩風呂は2段になっており、上段にも浴槽。上の方が熱いかと思ったらぜんぜんそうでない。残念。

湯出口の湯をちょっとなめてみる。たしかにしょっぱいなあ。続いて別の露天。露天風呂の間には「大滝」があるっす。冷水が落ちてきていて、結構大きい。さて、もう一方の露天岩風呂は漢方薬湯。これはナイスなんだが、湯温が… なんと38度。こりゃ入った気がしないなあ。まさにぬるま湯に浸かる状態。

隣にスチーム樽風呂というのがある。スチームというのに惹かれて入るが、単に樽になっているから蒸気がこもる、ということだけらしい。温度38度じゃスチームっつーてもねえ。

さて、身体が温まったらサウナだ。なんとこの温泉、乾式と塩サウナ両方ある。塩サウナだ!なかなか広くて、中にはちゃんと塩が据えつけてあるっす。ハーブソルトとかいう岩塩らしく、フロントで別売している模様。TVもあって快適。塩をたっぷりなすりつけて、豪華発汗作用っす。

塩サウナ出口はもちろんシャワーブースで、ここで塩を流す。水風呂も大きく、デジタル表示は20度上なんだが、体感は18度くらいに感じるっす。続いて乾式サウナ。こっちも大きなサウナで、TV付。20人は入れる広さ。これがなかなか混んでおり、最上段に一人スペースを見つけ座る。サウナはなんといっても最上段だよなあ。

お次は一般風呂群を回る。まずはデンキ風呂。「ヘルツバス」とあるが、所詮デンキ風呂だよなあ。一般向けっぽく、かなりデンキが弱い。驚くことに、電極にぴったり背中をつけてるオヤジがいるっす。ありゃ〜。いつかあっしも、ああいうオヤジになるような予感がする…

ジェット系はかなり豊富。ローリングバス、要するに寝ジェット側面型だな。リラックスバス、こりゃ座ジェット。あとエステバス、要するにスーパージェットだが、これがかなり強力であるっす。その他いくつかの変わりジェット。ジェットの上には、なんとぶら下がりのステンレスの格子がある。これを 掴んで歩くと運動になる、だと…しかし風呂って、運動した後で入るもんで、風呂場で運動するもんじゃないよなあ。

種類が豊富でいいのだが、一点問題。湯温が…40度程度と低いのである。ううむ、これはいかん。これだけあるんだから、1槽でいいから高温槽をつけてほしい。できれば45度がいいんだけどなあ。

さて、上がりはロビーで日米野球観戦。自販機でビールとかも売っているのだが、ここはやっぱりと生ビールとつまみを注文。生ビール480円、サワー400円と比較的安い。カレーとかもあって500円。このくらいの値段だと、ちょっと来やすいよねえ。座敷とテーブル両方あるが、テーブルは禁煙なので座敷に陣取る。ありゃ〜、大魔人が米軍投手で登場だ、こりゃ勝ち目がないなあ。

っつーわけで、風呂の設備が1級っす。で、値段がリーズナブルなのがいい。銭湯だってサウナ付けると800円くらいになるとこいっぱいあるもんね。が、謎なんだが、こういう施設が800円で償却までしてやっていけるのに、なんで普通の銭湯が立ちいかないんだろう。場代や建物代の償却にしろ、新規で建築するより全然コストかからないはずだが…いずれにしても、一般向けには超おすすめスーパー銭湯っす。マニアとしては高音槽がほしいぞ〜。

(2000年11月)