湯の国会館

aqua.gif (191 バイト) 場所 修善寺より車?

土曜日はちょっと遠出して、伊豆の湯ヶ島の「湯の国会館」に行ってきたっす。国道沿いにでーんとあるので、車からだとすぐにわかるっす。駐車場ももちろん完備。ここはなんと、町営の温泉会館っす。

大き目の施設、休憩室もレストランもありっす。入湯料800円、タオル等は貸し出しありっす。小タオルが200円と安く、記念に一つ買っていく。ボディーシャンプーやシャンプー等は備えつけ。

さて、脱衣場へ。ここのロッカーは有料で100円。ドライヤーは無料。サクサクと浴室に入る。町営だけあって、落ち着いたつくりっす。内装は黒を基本にまとめてある。

カランは温度調節付のと、そうでない湯&水のものが一つおきに並んでいる。シャワーはみんなハンドシャワー。 シャンプー&ボディシャンプーはアロエのヤツっす。

まずは大きな内湯へ。湯は単純アルカリ泉…が…この風呂が結構ぬるいんだなあ。体温くらいかな。 悪くないんだが…トモダチと30分くらい喋りながら浸かるには丁度いい温度、まあ町営だからそういう意義で作られているのかもしれんけど…もちょっと熱い方がなあ。内湯はとても広くガラスから外が見える。真中がバイブラになっている。

次は露天へ。今日の目的はこれだぞー!川沿いの露天で外が良く見える。露天部分にもカラン3機あり。 露天は2槽式で、1槽が薬湯になっている。温泉に来て薬湯っつーのもなんだが、この「くすり湯」なるものが、薬草の香りがなかなか良い。だが、こっちも温度はかなり低い。

んでもって今度はサウナへ。サウナもガラス張りになっており、外の良い景色が見える。15人くらい入れる大きなサウナ。が…このサウナもぬるいんだよなあ。遠赤サウナだが70〜80度くらいっす。 水風呂があるのだが、これが異様に小さく一人サイズ。水もぬるかったりする。

っつーわけで、外の景色を見ながら30分くらい世間話をして浸かるには良い温泉なんだけど、いかんせん全体的にぬるいっす。町営だから万人受けっつーとこうなるのかなあ。しかしぬるい。源泉は27度で、まあ焚いて暖めているんだが…

休憩所なんかは大変にゴーカ。設備は悪くないっす。 が、お湯のぬるさが…(まだ言ってる)

(2000年3月)