アムザ


(巨大サウナビル、カプセル併設)

aqua.gif (191 バイト) 場所 なんば駅 徒歩2分

yellow.gif (192 バイト) サウナアムザホームページ

昨晩は…また千日前の秘湯酒場にいったんだけど…ほどほど呑んで、さあ行こうかっつーところでまた別のお姉様に捕捉されてしまった…「どんどん呑みなはれ、アテも食べなはれ」っつーことで半ば強制的に付きあわされる。くっと呑んで席を立とうと試みるが、敵(?)もわかったもの、酒が少なくなるとすかさず一杯にされて、なかなかタイミングをつかめない。まずい、このままいくと撃沈の予感が…さすがに大阪のミナミで前後不覚になりたくないぞ。向こうを向いてる間に逃げるように退散。

お陰様で…起きても頭が「ふわ〜っ」としてるっす。体調のことなぞ、マジメに考える気もしない…とにかく全部忘れたいぞ。っつーことで、今日はリラックス系のぬる湯で回復をはかろう。前々から行ってみたかった千日前、サウナのアムザへ。梅田の大東洋と同じケーレツっす。

ここはまた巨大なビルっす。フロントは7階、サウナとカプセルの両方があるけど、カプセルはなんと600室(箱?)近くあるっす。サウナは60分1000円、90分1500円、フリータイムで2000円、深夜は600円増し。カプセルは3200円っす。で、なんと1日と20日の12〜18時までは半額サービス?なんで1000円で済んだっす。超ラッキー。


(フロントでござる)

さてサウナのロッカーは6F。大きな荷物はフロントに言えば、大きな荷物用のロッカーを貸してくれるっす。むろんパンツ、ガウン付き、タオルは使い放題。で、早速浴室へ。

カランはブースタイプ、温度調整付きのもの。シャンプーやボディソープ、シェービングフォーム、ナイロンタオル、軽石、ヒゲソリ、歯ブラシみんな備え付け。むろん立ちシャワー、ボディシャワー、あと、これは…シャワーブース上部にバケツ状のものがあり、ヒモがぶら下がっている…もしかしてこれを引っ張ればバケツがひっくり返って水浴び?カラン脇にアカスリコーナー。

さて、浴室入るとまずは天然温泉槽、なんと梅田の大東洋の温泉をトラックで運んで来てるらしいっす。温度は38〜39度のぬる湯。ウォーミングアップにはちょうどいいっす。

続いて露天へ。街を見下ろす露天になっているっす。温度は40〜41度。バイブラとジェットがついていて、このジェットがふくらはぎ&足裏噴出が強く気色がよいっす。で、一部に打たせ湯が2機。露天脇にはビーチチェア。さらに露天部にミニプール?水シャワーと一体になった槽があるっす。

ウォーミングアップが終わったらサウナだ。サウナは二つあり、低温のロッキーサウナと露天脇にある高温サウナ。どちらもTV付きっす。新しいサウナマットが置いてあるので、清潔感は高いかも。サウナ後は冷水風呂。こっちは20度くらいっす。

んで主浴槽。温度は40〜41度、全体的にぬるいがまあ身体の回復のためにはこの方がいいだろう。こちらもバイブラとジェットがあって、隅に打たせ湯が2機。あとは脇に薬湯槽、こっちは38度くらいでどくだみの湯になっているっす。

上がりは5Fの休憩コーナーへ。サウナなんでもちろん飲食施設、休憩コーナー、マッサージなんかがあるっす。休憩コーナーで多面TVを見ながらゆっくりくつろぐ。うむ〜、なんとか回復したかな?休んでからもう一湯、サウナはこれが出来るからいいっすね。基本的に大東洋と同じ感じのサウナっす。帰りに半額の割引券もらった。これは使える。

(2001年11月)