サウナASUKA

aqua.gif (191 バイト) 場所 JR水道橋駅 徒歩1分

yellow.gif (192 バイト) サウナASUKAホームページ

しばらく忙しい日が続いてたんで、今日はゆっくり風呂でも行こうか…あまり遠くに行きたくないなあ。ラクーア?とりあえず水道橋方面へ向かう。途中…本当にくつろぎつーか癒しを求めるなら男性サウナだよなあ、とサウナASUKAに目的地変更。

水道橋駅を降りて南に1分ほど、通り沿いの本屋の上っす。入口はちょっと陰に隠れたところ。エレベータで3Fの受付へ。ここはサウナ料金2000円、23時より深夜料金が1000円プラス、数は少ないがカプセルもあるらしく、こっちは4000円。この辺りで働いている人の緊急宿泊先としてもいいかもね。

下足を入れて、鍵と料金と引き換えにタオル、ガウン、ロッカーの鍵なんかを受け取る、これは普通のサウナ式。すぐ脇にロッカールームがある訳なんだが、このロッカーがかなり幅が狭いなあ…カバンがなかなか入らないっす。

ま、とりあえず風呂だ。浴室は…こりゃまあ、ちょっと設備のいい「銭湯」っつー感じだよな。ま、男性サウナなんっつーのは「銭湯+休憩所」を求めてくるんだけどね、結局。天井はむろん、ビルのため低いっす。カランは温度調節のあるハンドシャワータイプのもの。もちろん、ボディソープ、シャンプー、ナイロンタオル、歯ブラシ、髭剃りの類は備え付け。奥に立ちシャワーブースが一つ。

ラドン風呂っつー囲まれた浴槽が一つ、こっちは40度を切る、ぬる湯なんでまずはこっちから。ウォーミングアップが終われば主浴槽へ、こっちは42度くらいっす。ステンレス枕付きの寝風呂が2機。

そしてサウナ、もちろんこっちは充実。20人は入れるかな?大きなTV付き、2段のサウナっす。12分計。サウナを出たら水風呂、こっちは温度は20度くらいっす。

で、風呂を出て、今日のテーマの休憩室へ…3Fが風呂で、4Fに休憩室、こっちは基本的に禁煙。2Fには食堂もあり、脇にリクライニングチェアのスペースもあって喫煙可能なんで、2Fに降りる。

ま、今日はビールで「ぷわーっ」っつーより、酒をチビチビ、っつー気分なんだよなあ…と、冷酒にイカとサトイモの煮付け、納豆なんかでシブく一杯。この煮物が…安いんだけど、旨いじゃん。いや、驚くような旨さではないんだが、なんか落ち着く旨さ。サウナってこれなんだよなあ、とことん気合を入れず、気の抜けたリラックス。「この料理美味しいでしょ?」なんて感じではなくって、「おや?」なんて感じの、程ほどのサービスがB級男性サウナの落ち着きっつーものっす。いずれにしても、旨い。あと、このサウナ、マンガが結構置いてあって、ま、この雑誌類の揃いもサウナマニアとしては重要な点っすね。チェアの脇にTVが付いているんで、みんな勝手なTVを見ることができるっす。

ま、所詮はB級サウナなんだが、結構悪くないぞ。働きすぎのサラリーマン諸氏、たまにはこういうサウナでこっそり昼間っからサボリーマン、っつーのはどんなもんだろうか?

(2004年2月)