大東洋

aqua.gif (191 バイト) 場所 JR大阪駅 徒歩7分

yellow.gif (192 バイト) サウナ大東洋ホームページ

今日はなんかしらないけど、やたら身体に疲れが残るなあ。2,3時間ゆっくり横になりたい…こういう時はサウナか。大阪はサウナは多いけどどこ行こうかなあ。そういや、梅田に天然温泉サウナがあったはず…前々から気になっていたサウナ大東洋へ。

ここはカプセルも一緒。レディースサウナもあるっす。サウナだけだと2000円、カプセルだと3200円。日曜日は宿泊割引がある模様。ここと千日前のアムザが姉妹店とはしらなんだ。正面にで〜んと「天然温泉」のネオン。しかしこんなところから温泉出るもんかなー、街の真ん中だぞ、ちょっち都合良すぎるんでないの?

エレベータで5Fまで上がってサウナ受付へ。下足の鍵と引き換えにサウナキー、ロッカーは一般的なサウナロッカー、まああんまり綺麗なロッカー室でわないわな。

階段で6Fが休憩室、要するに照明落とした「寝部屋」。5Fが食事施設と休憩椅子が並ぶ。4Fが浴室。4Fに降りる。階段を降りるとタオル棚、自動ドアで浴室へ。ドア正面、浴室内にトイレがあるっす。さらにその隣にあかすりルームで、ベッドがいくつか、何人かの「あかすり嬢」。こっちは真裸だからヘンな感じ だが。

カランはむろん温度調節付きの立派なもの。リンスインシャンプー、ボディシャンプー、石鹸、あと髪洗うトゲトゲがついたのが並んでるのはいかにもサウナ。さらにナイロンタオル、歯ブラシ、ヒゲ剃り、軽石は使い放題。

全体的に真ん中で二分されてて、片方がサウナ中心エリア、もう片方が浴槽にカランのエリア。まず浴槽へ向かう。天然温泉「萬の湯」へ、って温泉コーナーが単にそう名づけられているだけのようだが。この天然温泉、大東洋のオープン30周年事業で真下に掘ったら掘り当てたらしい。しかしそんなんで温泉が…まあ、深く掘ればどこでも温泉だしなー。単純泉でもちろんくみ上げ。

センターに広めの岩風呂。髪洗ってる女の裸像が置いてあるっす。いかにもサウナだよなー。湯温はややぬるめで42度を切るくらいか。ジェットが2箇所についているっす。浅めの浴槽、これはくつろぐ。さらに脇には寝ジェットが2機、これは水枕付。入ってみると…ありゃ〜、40度をかなり切るぬる湯。が、今日のようなへろへろな日はこういうぬる湯でくつろぐのが一番。いつもだったら全然不満足 だろうけどねー。さらにその横にスーパージェット1機、別に打たせ湯コーナー。

さて、岩風呂の奥のこれまた岩の浴槽へいってみると、これが水風呂。っつーか 30度切るくらいのぬる湯…水?まあ、プール的温度。で、奥に集中型の打たせ湯。玉すだれのように落ちるタイプっす。この手はあまり外に湯がはねないので割と思い切って当たることが出来るっす。浴槽回りはビーチチェアがいくつか。寝てるオッサンも。

サウナってなんかくつろぐんだよなー。普通の銭湯と違って、あんまりマナーとか気にしないで済む雰囲気があるからかなー。こう、だらしないっつーかB級の雰囲気が漂うエリア、シャキっとした感じがまるで無いあたりがくつろぎ空間。逆に神経質な人には耐えられない空気かも。

サウナは4室?あるっす。まず55度のスチームへ。このスチームがまた、タイルの椅子がソファ型になってて、身体を斜めに座ることが出来るっす。これまた湯気がこもってて、なんっつーか怪しい空間…だって天井良く見ると、ピカピカと星のように装飾ランプが付いてる。まったくB級っす。さらに70度の低温ロッキーサウナ。ログハウス風で15人以上入れるかな?むろんTV付き。

各サウナ室の真ん中部分に木のテーブルやチェアがあり、ゆっくり休むことが出来るっす。さらにドリンクバー。各種ジュースやかき氷、ラムネなんかを注文することが出来るっす。その脇に冷水機もあり。また、コーナーにフットスパ…要するに、流しが足の位置にあるようなもんだな。最近流行りだけど、浴槽のフチに座って足だけ入れるのとどう違うんだろか?

水風呂は普通の水風呂と冷却している冷水風呂があり、水風呂は29度、冷水風呂は20度と表示されているっす。これまたかなり浅い浴槽。さて、次はメインのフィンランドサウナ90度。こっちは入ると座シートが置いてあり、これを取って座るようになっている。シートは使い捨てっつーか、新しいのを使い放題。TVもついているっす。2段になっているので、上段に陣取る。

もう一つ、ペンギンルームっつーコールドサウナ室があるっす。まあ、要するに人間冷蔵庫だな。温度は0度。2人サイズ。当たり前だが冷たい。

最後は主浴槽と薬湯で締める。薬湯はミントブルー?真っ青の「森林浴」になってて、これは40度くらい。主浴槽はバイブラで円形。こっちは若干温度は高く、41〜42度くらいか。立ちシャワーで上がり湯を浴びて、乾燥タオルは使い放題。

で、上に上がってリクライニングチェアでTVを見ながらゆっくり休む。今日の目的はこれっす。正面にTVが6面、手元の音声チャンネルで好きな番組の音声を選ぶことができるっす。しかし、6面いっぺんにTVを見てると、世の中すべて把握しているような気がするな。神様気分っつーか。ここのサウナ、マンガも充実、ちょっとしたマンガ喫茶並っす。あとはもちろん、マッサージや本格的な飲食設備あり。

ふと気が付くと、2時間ほど寝てる。う〜ん、リラックス。起きてぼーっとタバコに火をつけて、またTV。最後にもう一度風呂に入って上がりとするっす。サウナは寝たり風呂入ったり、何度も行き来できるのがいいっす。出先で疲れたときはやっぱりサウナだなあ。

っつーわけで設備はやや古いが、わりと一般的ななんでも揃ったサウナ。2000円っつー値段はリーズナブルかもね。あと、「萬の湯カード会員」っつー のがあって、これに入ると大東洋、アムザ、あと十三のサウナも割引みたいっす。大阪在住だったら加入してたかも。

(2001年7月)