サウナ東京ドーム

aqua.gif (191 バイト) 場所 JR水道橋駅 徒歩2分 もしくは地下鉄後楽園駅 徒歩3分 

yellow.gif (192 バイト) サウナ東京ドームホームページ

どうも今週は寝不足のせいかなんか疲れる。こういうときは、サウナでゆっくり休憩だろう。っつーわけで、前から気になっていたサウナ東京ドームへ。東京ドームそば、後楽園ビルの3Fにあるっす。ここのホームページから割引券がゲットできるので、事前にプリントしておく。


(ご存知総合レジャーエリア、東京ドーム)

さて、水道橋駅から2分、エレベータで3Fに上がるとサウナ入り口。下足入れの前にフロントがあるのが、普通のサウナと異なるが…ここは通常サウナコースが2700円、ちょっと高めだな。割引券を持っていくと200円引き。さらに、マッサージとセットになったプレミアムっつーのが6800円。さらになんと、別ルームのロイヤルコース12,300円っつーのがあるっす。サウナに1万円以上払うのか…どんな金持ちだろか。

下足入れに入れてからロッカールーム。リストバンドの専用鍵で、一般的なサウナの鉄ロッカー。大小タイルとガウンが別に置いてあるっす。「1セットの利用にしてください」とあるが、実質使い放題。これは嬉しい。なお、ここのサウナはオールナイトはなしで、22時30分で終わり。別に泊まるわけでないなら、オールナイトでないサウナの方がすさんでないから、あっし的には好きっすね。

浴室へ。カラーリングの人が2人いたけど、そういやここは刺青も禁止ではないのか、どこにも注意書きがなかったな。タトゥーの人も最近 多いからなあ。是非どうぞっつーか。カランは温度調整つきの立派なもの。もちろんシャンプー、ボディソープ、歯ブラシ、髭剃り類は全部 備え付け。ここのシャンプーは結構良かった。

浴槽は、まず普通の浴槽が2槽。両方円形だが、片方はバイブラとジェットになっているっす。こちらは38度くらいのぬる湯。なんと、湯に 浸かりながら本を読んでるヤツがいる…38度くらいなら十分可能だな。もう一方は42度くらいでシカケなし。

サウナはさすがにスチーム、低温、高温と3室あるっす。スチームは一応というかハーブサウナ。結構広めの部屋で、座るところがカーブが入ったタイルでなかなか座り心地よし。砂時計も置いてあるっす。10人以上は入れるかな?あとは低温サウナ、こっちは80度くらいか。で、 メインの高温サウナ、こっちはさすがに広く、20人〜30人は入れそう。ログハウス風で、なかなかいい感じのサウナ室っす。100度くらい、12分計。むろんTVもあって、当然GY戦中継中。野球の季節は、専用のサウナがいいよなあ。水風呂広いから、CMタイムにしっかり入れるし。サウナ出たところに、休憩ベンチが二つほどあるっす。あと、立ちシャワーブースとボディシャワー。ボディシャワーは、蛇口3つ捻らないと3方から出ないんだが、3つとも捻ると水量がちょびちょびで、やや情けない。

さて、大事なのは水風呂。ここは広めの水風呂で、混みあって入れないっつーことはなさそうっす。しかも温度は17度くらいで、キリリと冷ため。好きなタイミングで水風呂入れるのは、実に嬉しいなあ。

さて、サウナといえば休憩ルームも大事。しっかり立派なリクライニングチェアのある、休憩ルーム。個別に液晶TVがついてて、しかもこれ、普通のチャンネルの他に24CHのケーブルTVも入っている模様。むろん、休みながらビールもゆっくり飲めるっす。あとは飲食コーナー。特筆すべきは、このサウナ、タバコが無料で全部備えてあるっす。マイルドだけど。昔のサウナってみんなこうだったんだよなあ。タバコ吸いには嬉しいサービス。

っつーわけで、居心地が良いので、うっかり閉店時間まで爆睡してしまったっす。全般的に悪くないサウナだけど、値段がちょっと高めかなあ。こんどは水道橋駅の北口のASUKAにも行ってみよう。

(2002年7月)