福井温泉APASPA

aqua.gif (191 バイト) 場所 JR福井駅 徒歩20分

のぞみと北陸線特急を乗り継いで、やっと福井に着いたのが23時過ぎ。この時間は地方の銭湯もやってないしなあ、と取りあえず 片町に飯&呑みに出かける。町をブラブラしていると、突然「天然温泉サウナ」の看板。なんとビジネスホテルと一緒である。 しまった〜、こっちのホテルにしておけば良かった〜と思うが後の祭り。

取りあえず何軒か引っ掛けて帰る。ショットバーのマスターに聞くと、やはり例の天然温泉付ホテルは評判のようであるっす。 ところで福井の男はみんな話好きであるっす。

翌日の仕事が昼から。温泉のオープンが11時から、1時間あれば なんとか入れるな、と開店直後の福井温泉「APA SPA」に突入。 料金は1800円とのこと。ま、サウナならこんなもんか。

フロントで1800円払おうとすると、「会員の方ですか?」「いいえ」「割引券はありませんか?」「ないっす」「…では、こちらにご記入すれば、割引で利用できます」 どうしても正規料金を払わせたくないようっす。で、割引料金1300円。ありがたい。

とりあえず脱衣所ロッカーから浴室へ。なんとここの脱衣場はコインラインドリーも着いている。銭湯では良くあるが、サウナでは珍しい。どうやら、ホテルに長逗留する人間のためのようっす。

中はもちろんシャンプー、リンス、ボディソープ、髭剃り、歯ブラシ完備。サウナに入ろうとすると「パンツ着用のこと」え〜。 ま、仕方ない、郷に入れば…っつーことで、脇にあるダボパンツを着けて中に入る。しかし、このまま風呂には浸かれんし、出たり入ったりするたびに新しいパンツ出してたら大変だよなあ、ま、いっか。

午前なので他に客もほとんどいないし…とゆっくり入っていると、いきなり全身カラーリングのお方が2名入場。(-_-; 地方の昼間は結構多いパターンっす。しかし、893の人って、何でみんなあんなに腹が飛び出ているんだろうか。腹だけ出すなんか特殊なエステがあるのだろうか?

メインの浴槽は広い。ジェットとかジャグジーとか一通りあるっす。お湯はもちろん天然温泉。福井の繁華街の下からいきなり温泉沸くか〜! と思うが、これがなかなか、アルカリ泉で温泉しているのっす。いい湯っす。うむ〜、北陸温泉天国。

露天風呂はなかかな広い。とわいえ、ビルの谷間だから景色とかそんなのはないっす。12月の外気とアルカリ泉の優しさが心地よい。

っつーわけで、福井に旅行には、必ずここにすること!ホテル名はAPAなんちゃらだったかな?チェーン展開してるところっす。

その日の夕は、東尋坊に行って海辺の三国温泉にいく予定だったが、時間が足りず東尋坊だけ。くそー、芦原温泉にも行ってないしなあ。 I shall return to Fukuiだ!

(1999年12月)