八王子健康ランドふろっぴぃ

aqua.gif (191 バイト) 場所 JR高尾駅 送迎バス5分

yellow.gif (192 バイト) ふろっぴぃホームページ

風呂っつーのはローマ字で綴るとHuroというよりFuroっつー感じだなあ。中央高速沿線で夜遅くまでやってる銭湯施設ないかな?と探してみると高尾のふろっぴぃ発見。20号から町田街道をちょっと降りる感じっす。高尾駅から送迎バスで5分とのこと、このバスは30分に一本でてるっす。5分っつーことは歩いても大したないだろうな。かなり広い駐車場があるけど、結構混んでるっす。

で、外側から見ると相当大きな施設。下足入れがずらりと並ぶっす。この辺り団地も結構あるみたいだけど、団地のあるあたりって銭湯の進出場所なんすよね。で、ここはなんと24時間営業。土日は2100円だけど平日は半額の1050円。これは平日に行くっきゃないっす。深夜2時過ぎは深夜料金がある模様。料金を渡すと大小タオル、部屋着セット、リスト鍵を渡してくれる。その他シャンプー、ヒゲソリ、歯ブラシ等は備え付けなんで、1050円なら安いかも。

広々としたロビーや飲食施設を横目に早速浴室へ。このロッカールームがまたバカ広いっす。縦長のサウナ型ロッカー。浴室への入口近くに冷水機あり、むろん施設の各所にはドリンクの自販機があるっす。

中に入るといきなりボディシャワーブースが5機ほど並んでいるっす。これがまた噴出が強くていいかもしれない。カランはむろん温度調整付きの立派なもの。シャンプー、リンス、ボディソープ、シェービングフォーム等々は備え付け。ヒゲソリも2枚刃が置いてあるのは嬉しい。天井は高く、透明になっているので昼間だったら採光はかなり良いかも。

さ、どこから行こうか?まずは露天。開放型の岩風呂、温度は40度程度。まあ健康ランド系だからこんなもんだろうなあ。薬湯になっていて、今日は青色のクールミント湯。真夏だからねえ。外にはチェアがいくつかと、なぜか鉄棒状の手すりがあるっす。

続いて檜風呂。あっしは檜風呂好きなんすよねえ、みんなそうか。こちらも温度は40度強。「古代檜の由来…」っつー、たまにあちこちで見る能書きが置いてある。古代檜浴槽の業者がいるんだろうなあ。いずれにしても檜の質感が気色よろしいっす。

適当にウォーミングアップしたらまずスチームサウナ。チェアが10個ほどあり、回りが見えないほど蒸気がこもっているっす。さらに水風呂。水風呂は結構大きく、水温も17〜18度と冷たい。水風呂というとガキが遊んでいるのは閉口。

続いて乾式サウナ、これもまた大きくて20人くらい入れるサイズのもの。温度はややソフトな設定で90度ほど。12分計。さらにTV付き、照明がかなり明るいサウナっす。

続いて漢方薬湯。薬仁湯とある。広く、またかなり薬湯の色が濃くて底が見えない。段差があるので慎重に入る。温度が低めで38度くらい。完璧にぬるま湯なんだが、昨日の酒を抜くためにもしばらく長い時間入る。んで…なんと上がってしばらくするとポコ○ンの先が痛い…ありゃ〜ヘンな病気でももらったのか?とか一瞬アセるが、どうやら薬湯の効果らしい。うむ〜効き目あるなあ。どうも女湯側でも同様の現象が発生するらしい。

で、主浴槽系列のめぐり。ジェットバスはプラスチックの寝風呂みたいになっており、ちょっと味気ないタイプだが3機ならぶ。結構噴出が強い。さらにファミリーバス?広めの丸風呂に座ジェットが付いたタイプ、みんなで輪になって入れるので、この名前なんだろうなあ。さらに一番広い槽はバイブラ、一部が浅瀬になっていて子供風呂とある。子供にまで気遣う設備は珍しいが、このエリアは年少の子持ちの若所帯が多いのだろう。団地住まいならたまに子供と一緒にこういう風呂に行くっつーのは、安上がりのレジャーだろうなあ、奥さんも喜ぶっつー辺りがいいのかもしれないっす。

上がって小腹がすいたので、甘味処で月見うどん650円、じゃっかん値段は高いが、このうどんがコシがあって結構うまかったっす。その他かき氷やアイスクリーム、もちろんアルコール類もあるっす。

さらに2Fを偵察してみると、これがまた巨大な休憩スペース、リクライニングチェアがずらっと並ぶ。さらにかなり大きなゲームコーナーも備わる。う〜ん、子供向けだなあ。健康ランドも「子供を呼び込むようにすれば自然に大人もついてくる」っつーのが出てきてるのかなあ。あとは本格的なレストランもあるっす。

っつーわけで一日中楽しめる施設っす。1050円で部屋着がタダで付いてくるっつーのはいいかもねえ。あっし的にはやはり高温槽が一つ欲しいのだが…あとデンキ風呂と。まあいずれにしても良い風呂っす。高尾山に登ったりした帰りに一風呂、ちょうどいいかも。

(2001年8月)