グランドサウナ心斎橋


(このサウナ、確かいったんツブれて代替わりしたような記憶が…)

aqua.gif (191 バイト) 場所 御堂筋線 なんば駅 徒歩5分

うむ〜、結局のところ大阪では飲み過ぎてしまう…っつーことで朝風呂を求めて、どこ行こうかなあ…とミナミを歩いていたところ、目の前にグランドサウナ心斎橋の期間限定1000円サービスの捨て看を発見。近いし、これでいいじゃん、と突入。

下足鍵をフロントに出して「サウナ」というと、消費税込みの1050円。リストバンドのロッカーキーの貸し出し。なお、ここはカプセルもやってて、珍しい「個室カプセル」っつーのもあるっす。結構キャンペーンやってるみたいだけど、男性サウナ離れって起こってるのかなあ…もしかして。小タオルは使い放題。

まずは2Fのロッカールームへ。ここで室内着に着替えて、10Fの浴室へエスカレーターで向かうっす。このフロアにはマッサージルームやアカスリ
コーナーもあるっす。建物の外観に比べると、なんとなく浴室が小さい感じもせんこともないかな?もちろんカランは温度調整付きの豪華カラン、シャンプー、リンス、ボディソープ、ヒゲソリ、歯ブラシなんかはサウナなんで備え付けっす。考えてみるとこれで1000円は安いよな。

さて、どこから入ろうかな?まず露天部分から、今日は真っ青のアロエの湯。天井開放のちゃんとした露天、サイドにチェアが何個も…はいいんだが、何とこの風呂がポリ風呂。今一つ頂けませんなー。バイブラになってて、ジェットもいくつか。温度は40〜41度っつーところか。

後は寝風呂、これまた何とポリ風呂、二人分あるっす。しかしこのポリ風呂の感触は…温度は42度くらいなんだけど、何と槽に「常時利用温度40度以下」と書いてあるっす。何を考えてるんだ?40度以下の浴槽なんて、使えないぞ…主浴槽は十分に広め、片面はガラス張りなので採光もよろしいっす。

さてサウナ群。まずはスチームサウナ、これはまあ、一般的だなあ。後は塩サウナ、真ん中に塩を盛ってあり、これをなすりつける。低温サウナだが、塩サウナは肌の感じが「もちもち」とした感じになるからいいっすよねえ。塩サウナ出たところにシャワーがあるので、これで塩を落とすっす。後は乾式サウナ、さすがに広いサウナで、当然TV付き。水風呂も20度くらいの広い水風呂。その他に1穴と2穴の打たせ湯が各一機あるっす。その隣にボディシャワー。

さて、サウナとなると休憩室、飲食設備も大事っす。飲食関係はまずまず充実、値段も安いっす。あっしは680円のうどんすき鍋を頼んだが、これが肉が結構沢山入っていて満足。休憩室も、TVは全チャンネル入っているし、雑誌や新聞も充実。ただし、貸し毛布は300円っつーことっす。タオルケットはタダね。

っつー訳で、びっくりするような設備ではないんだけど、コストパフォーマンス的には結構いいっす。綺麗だし、店員の対応も良いっす。朝方、昼間にちょっと安くひと眠り、っつー人にはかなりよろしいのではないかな?ミナミで明け型まで飲んだらここで休憩っす。はっ!そうすると、ホテル代もかからんか…

(2003年11月)