スパ サフロ

(旧称:サウナカプセル北欧)

aqua.gif (191 バイト) 場所 地下鉄すすきの駅 徒歩3分

yellow.gif (192 バイト) サウナ北欧ホームページ

さて、札幌最終日、朝から風呂に入りたい気分だが…近場で銭湯の朝湯は見つからな い。よしっ!と前から目をつけていた、ホテルのすぐそばの「サウナ北欧」へ。ここはサウナ なので料金が高いが、ホテルのフロントに割引券があったのだった。なお、カプセルも併設っす。北海道に短期滞在なら経済的で場所も便利なんでいいかも。

朝の6時半からサウナへ。素敵な生活っす。ここは8階建てで全てがサウナ&カプセ ルっつー大型施設。正規料金は2500円だが、700円の割引券があったので1800円。フロントで鍵を もらう。後清算システムっす。

エレベータで7Fの男サウナ入り口へ一気に向かう。なお、ここは女サウナもありっす。 ロッカー室は相当広大。朝方なので誰もいなく、思わず写真とってしまったっす。サウナ室は6F。小タオルバスタオルは使い放題。「伊達男」とある暖簾には思わず笑って しまったが、ここのサウナのキャッチコピーらしい。いいじゃん、カッコいいじゃん。


(広い脱衣ロッカー室)

(こりゃいいや、背後の心霊写真のようなのはハダカのあっし)

さて浴室へ…さすがに超広大高級施設。基調は黒の石で、高級感あふれるっす。まず メイン浴槽へ。これがまた広い。温泉ホテルのようっす。片方の壁が全部ガラス張りで 朝の日差しが明るく差し込む。温度は42度弱とぬるめ。相当贅沢な風呂っす。メイン浴槽 の横には円形大型バイブラ槽がある。こっちは38度とぬるめ。

さて、脇から表に出て露天風呂。これまた贅沢。檜の大浴槽。しかも天然温泉。ここはやはり札幌市内らしく強食塩泉っつーことっす。明るい日差しの中の檜の天然温泉。ちょっとした王様気分っす。温度はぬるく、おそらく40度弱。

さてこのサウナ、サウナ室は二つあるっす。どっちも相当広く、2,30人は余裕で入れる サイズ、もちろんTVつき。屋外のサウナ室は95度、屋内は100度、いずれにしても各浴槽 の温度管理がかなりしっかりしたサウナっす。まずは屋外サウナへ。入り口に水呑み場 がある。さすがである。広いサウナに客がほとんどいないので寝っころがる。

んで露天水風呂へ。こっちはかなりぬるめで25度の水風呂。露天なので長くゆっくり入る。 屋内メイン浴槽の反対側はミストサウナ、ここもメチャ広い。隣がジェットバスだが、 一人一人の専用浴槽タイプ。その横に立ちシャワー。

反対サイドの洗い場に行く。洗い場は個人ブースタイプ、もちろんシャワー、リン ス、ボディシャンプー完備。シャンプーリンスが別々のサウナは最近珍しい。「洗いサービス」 もある模様っす。

さて、今度は屋内サウナに入ってみよう。さっきより温度は少し高い。広い…TVつき。朝のニュースをサウナで見る。これって結構素敵な状況っす。サウナ出たら隣の水風呂へ。 ここで恐ろしいものを発見。水風呂の温度表示が…14度!?大丈夫かなあ、とそろりと 入ると、やあ、入れるじゃん。入れるのはいいのだが、やっぱり冷たい。死ぬほど冷たい。 思わず「ぅをを」と変なコトバを発してしまった。その隣に打たせ水あり。ここで頭 から冷水をかぶる。とても気色がよろしい。

なんとサウナの向かいにドリンクバー。ここで冷たい飲み物を注文してカウンタで座って飲める模様。やっぱゴーカだなあ。

7Fロッカールームに戻る。このフロアは他にシアタールーム、仮眠室なんかがあるっす。8Fに登ると大休憩所。やっぱサウナはこれだよなあ。もちろんバーカウンターもある。 しばしリクライニングチェアに座りTVを見る。

最後にB1の食堂に行き、朝食。和定食と洋定食があり、両方700円。和定食を取るが、 いわゆる朝の定食。ここしばらくこういうものって食ったことなかったなあ、となぜかしみじみ感激。味は結構美味しいっす。納豆に鱈、梅干、岩海苔、野菜の煮付けに茶碗蒸、もちろん味噌汁。

っつーわけで、値段に十分見合った豪華施設っす。ホントに札幌に泊まるなら、ここがかなりいいかもしれないっす。すすきのの中にあるんで、晩飯にも困らないっす。

(2000年7月)


今回は、前に来て泊まってみたいなあ、と思ったサウナ北欧、今や「スパサフロ」っつー名前になってるところに一泊だけしてみたっす。 何しろ、泊まって、さらに豪華天然温泉施設に入れるんだから嬉しい。その上にすすきののど真ん中。札幌で呑みまくって這って帰る場所としてはサイコー。

2Fの入り口を入ると、また随分仰々しい丁寧な雰囲気。あっしはどうせカプセル&サウナだから、ややいかがわしい雰囲気を予想していたのだが…入浴料金は1800円、深夜で1000円。カプセル(もちろん入浴料金込み)は平日3500円、休日前4000円。カードも可っす。

で、7Fに上ってロッカールーム。カプセルは、まあ、日本全国こんなもんだろう。浴場&休憩設備はさすがに立派っす。広い。しかも、ここ はすすきののど真ん中のクセに、立派な強食塩泉の天然温泉露天があるんすよねえ。酒呑んで帰った深夜はサウナとかはストップしてたので残念だったが、露天は堪能したっす。真冬の北海道の露天。なかなかでないの。雪もちらほら降ってるし。

で、朝湯に入って帰ろうと思ったら…なんと!9時から10時まで浴場清掃時間。くー、何で10時から11時にせんのだろうか…ま、また来りゃいいか、と思って帰りがけふと見ると、カプセル延長料金が300円!?なんだ、少しゆっくり朝寝してりゃ良かった…

カプセル料金は微妙に高め?だけど、浴場設備は十分に豪華だからお釣りが来るぞ!食べ物も結構揃ってるし。

(2003年2月)